勉強は無駄じゃないけど無駄だった理由をお伝えします

たけの独り言

勉強は無駄じゃないけど、無駄だった理由を解説します。

はっ?何のことって思うかもしれませんが、これは僕の独り言的な記事なんで、興味ない方はYouTubeでも観て楽しんでください。

 

スポンサーリンク

学校の勉強はハッキリ言って無駄でした

 

たぶんこれ見てるほとんどの人は、義務教育を終えてるかと思います。

では質問です。

「学校の授業で学んだことは今役にたってますか?」

「今の仕事に活かされてますか?」

 

役に立ってるという人もいれば、役に立ってないという人もいると思います。

僕はハッキリ言って役に立ってないことの方がほとんどです。

基本的な計算や文章を読む力は、役に立ってると思いますが、理科の実験や日本の歴史、間違った発音の英語の押し売りとかは、学ばないほうが良かったと感じてるくらい。

 

日本の義務教育って何のためにあるか知ってますか?

あれって実は、大学入試に必要な知識で、そこから逆算して計画されてるんですよね。

だから、どれだけ学校で勉強ができても、会社に入ると使えない人がいるのはそのせい。

 

じゃあ大学行かないなら学校行く必要ないじゃんってなりますね。

まぁおっしゃる通りなんですが、学校は勉強する為だけの場所ではないので、学校自体を否定するつもりはありません。

あくまで学校の授業で学ぶ勉強が無駄であるということ。

 

しかも先生や親たちは、「勉強しなさい。立派な大人になれないわよ」みたいに言うけど、立派な大人って何?って感じですよね。

めちゃくちゃ勉強して東大入って、大企業に入って上司にペコペコするのが立派な大人ですか?

国会議員になって国民の税金を、過剰接待や選挙の賄賂みたいな悪いことに使うのが立派な大人ですか?

 

学校の勉強なんかしなくても、立派な大人にはなれるんですよ。

 

じゃあ無駄じゃない勉強って何?

 

子どもの頃の勉強はだいたいの人がやらされてるわけで、自分から進んで勉強してる人は少ないですよね。

もちろん中には勉強が好きで、自ら色々学ぼうとする人もいます(そういう人は、大人になっても学び続けるので今回のテーマからは良い意味で除外ですね)

 

僕が思う無駄じゃない勉強は、子どもの頃で言えばザックリいうと大人になって役に立つこと。

大人になってからの勉強は、自ら必要と判断し足りないものを補うための勉強であれば無駄じゃないと感じてます。

 

子どもの頃に学びたかったこと

じゃあ今自分が小学生だったら何を学びたいか?

 

「お金の稼ぎ方」と「税金」について、この2つですね。

僕は35歳になった今、お金について学び直しています。というか初めて学んでると言っても過言ではないかなと。

この2つを知らないせいで、経済的に豊かになれず、むしろ無駄な損をしてる人が世の中には多くいると思います。

僕がなぜこのことを強く思うようになったかというと、以下の本に出会ったから。

 

この本はお金に対する知識が乏しい僕でも、めちゃくちゃ分かりやすく、しかも今すぐ実践できるお金の価値観も書かれてるので、誰が観ても役に立つ。

たぶん小学校高学年くらいから読んでも、全然理解できるレベルだと思うので、学校の図書室とかにおいてほしい1冊。

 

さらにオリラジの中田敦彦さんが、自身のYouTubeチャンネルでこの本を分かりやすく紹介してるので、別に買わなくてもこちらの動画を見ればある程度理解できますよ。

【お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける(Money University)

 

とりあえず、動画観るでもいいし、本を買うでもいいし、とにかくこの書籍に触れてみてほしい!

 

大人になって自ら学んだことは無駄じゃない

僕自身、大学も行かずにフリーターをしたのち、介護士をになりました。

そんな勉強してこなかった自分にコンプレックスがあったので、30歳の時に福祉大学に入学し、一から福祉を学び直しました。

働きながらで正直しんどかったですが、自分で選んだ道なので楽しく学ぶことができたし、学ぶことで新しいアイデアがたくさん浮かんできました。

 

そうなんです。自分から進んで学ぶと脳は喜び、そこから新しい何かを生み出すきっかけになってくれる。

それを強く感じた機会でもありました。

 

そして今では、子どもの頃に全く読まなかった読書を月に数冊するようになり、YouTubeやSNSでも、学び系のものだけを観るようになった。

そのおかげで、35歳にしてまだまだ頭が良くなっていく実感があります。

 

自ら学ぶ勉強は何を学ぼうが、無駄じゃないと僕は言い切れますね。

 

あなたが今学びたいと思ってることを学んでください

 

学びたい内容は何でもいいと思います。

ただ、唯一あんまりプラスにならないかなと思ってるのが、エンタメ系ですかね。芸能人のゴシップとか、他人にまつわる情報の深掘りですね。

芸能人の私生活に興味が湧くのは分かりますが、それを知ったところでその先には何もないですし、何よりその知ろうと頑張ってる時間は、あなたの人生ではなく他人である芸能人の時間を生きてることになる。

 

せっかく何かを学ぶのであれば、自分のためになることを選びあなた自身の人生を生きましょう。

 

毎日10分でいいんですよ。

何か気になることで自分のためになる知識をインプットすることで、毎日少しずつでも成長できますし、それが無駄じゃない勉強ってことだと思います。

 

ということで、大人になって勉強することの素晴らしさに気付けた人は超幸せですよ。

勉強しましょ!!

タイトルとURLをコピーしました