ブログ初心者におすすめのブログ本5選を収益5桁ブロガーが紹介

ブログ

ブログを始めたけど、何か勉強になるおすすめの本はあるかな?

 

今日はこういった疑問にお答えしていきます。

  

【この記事の信頼性】

僕自身がブログを始めて6ヶ月で、総収益10,000円を超えている副業ブロガーです(すべてアフィリエイト収益)

実際に本を読んで、その知識を記事にアウトプットしました。

 

【記事を読むメリット】

ブログ初心者に必要な、基本的な知識が身に付くおすすめの本が分かる。

各おすすめ本のポイントが分かるので、本を読む効果が高まる。

 

【本記事の内容】

  • ブログ初心者におすすめの本5冊+α
  • ブログ初心者が本を読んで学ぶときに意識すること3つ
  • 本の内容はインプットだけでは意味がない(アウトプットしよう)

  

これから本気でブログで稼ごうと思っている方は「WordPressブログの始め方を解説【超簡単クイックスタート】」の記事を参考にブログを始めてみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログ初心者におすすめの本5冊+α

では紹介していきますね。

 

1冊目:『沈黙のWebライティング』

1冊目は『沈黙のWebライティング』です。

 

内容は?

伝説のWEBマーケター“ボーン片桐”が、須原の老舗旅館「みやび屋」のWEBサイトにテコ入れをしながら、集客アップにつなげていく。

 

おすすめポイントは?

実際にWEBサイトの内容を改善しながら、読者の心を揺さぶるライティングの極意が分かりやすく描かれており、ストーリー性もあるのでスーッと頭に入ってきます。

 

WEBライティングに特化した内容になっており、読者を惹きつける文章力が身に付きますよ。ブログで稼ごうとしている人は、必ず見るべき最高の1冊ですね。

  

※ちなみにこれは続編で『沈黙のWEBマーケティング』というのが1章になります。

こちらも合わせて読んでおくと、マーケティングとは何ぞや?というのが理解できますよ。

 

2冊目:『新しい文章力の教室』

2冊目は『新しい文章力の教室』です。

 

内容は?

読んですぐに実践できる文章テクニックが77個も掲載されています。

「いい文章とは何か?」「文章を書く前の準備」「伝わりやすい文章のポイント」などを分かりやすく解説しています。

 

おすすめポイントは?

文章を書く前にライティングの構成をしっかり組立てて書き始める、といったとても大切な過程が紹介されています。

ブログ記事を書く前の準備段階が理解できるので、初心者ブロガーさんは必読するべき1冊ですね。

 

文章を書くのが苦手な方でも、これを読めば文章基礎力が付くので問題なし!

 

3冊目:『人を操る禁断の文章術』

3冊目は『人を操る禁断の文章術』です。

 

内容は?

あの有名なメンタリストDaigoさんが書いた、心理学とライティング技術を組み合わせた内容になっています。

読み手を動かす文章術ということで、読んでから行動までのプロセスが紹介されています。

 

おすすめポイントは?

【心を動かす文章の書き方】として

  • 書きすぎない
  • きれいに書かない
  • 相手が知りたいことを書く

こういったポイントが解説されており、まさにブロガーに必要な読者が商品を買いたくなる文章術が身に付きます。

 

この本ではいい文章とは、読んだ人がすぐに行動する文章だと書かれています。ブロガーにとって必ず必要になってくるスキルなので、必ず読むべし!

  

4冊目:『10年つかえるSEOの基本』

4冊目は『10年つかえるSEOの基本』です。

 

内容は?

アフィリエイトで稼ぐために必要なSEOの本質を、先輩後輩の会話のやり取り形式でめちゃくちゃ分かりやすく解説してくれています。初心者でも分かりやすいので、初めてSEOを勉強するならこの本が超おすすめです。

 

おすすめポイントは?

「10年先もつかえる」というタイトルにもある通り、ブログアフィリエイトの基本を確実におさえているので、何回でも読みかえしてインプットとアウトプットを繰り返していきましょう。

 

先輩後輩の会話形式が堅苦しくなく、スーッと頭に入ってきますよ。

 

5冊目:『本気で稼げるアフィリエイトブログ』

5冊目は『本気で稼げるアフィリエイトブログ』です。

 

内容は?

元OL美容系ブロガーの亀山ルカさんが、彼女自身が実践したアフィリエイトテクを紹介しており、内容が丁寧で分かりやすいのが特徴です。

アフィリエイト初心者は必読の1冊です。

 

おすすめポイントは?

読者の気持ちにより添った文章で、共感できる内容になっています。ネットで調べるといろいろな情報があって混乱しますが、本書は内容が整理されており理解しやすいので、アウトプットもしやすいですよ。

 

ちなみに僕は亀山さんのテクニックをアウトプットして、
実際に月5000円以上のアフィリエイト収益を出しています。

 

番外編:『個性を収入に変える生き方 ブログ飯』

番外編として『個性を収入に変える生き方 ブログ飯』を紹介します。

 

内容は?

著者がサラリーマンを辞めて、ブログで飯を食えるようになるまでの過程が描かれています。ブログで稼ぐために必要な、アフィリエイト・アドセンス・SNSの活用法などが書かれており、ブログ初心者はもちろん、今伸び悩んでいるブロガーさんにも読んでいただきたい1冊です。

 

おすすめポイントは?

ブログ初心者にとってブログを続けていく勇気をもらえる内容になっており、稼ぐためだけでなく表現の手段としてのブログも尊重してくれています。

ブログのモチベが下がっている人は、読めばブログ書きたくなること間違いなし!

 

ブログで稼ぎたいなら挑戦⇒失敗⇒継続しかない。
ブログノウハウ本であり、本気になれるモチべ上げ系本でもある。

 

ブログ初心者が本を読んで学ぶときに意識すること3つ

 

読書をより効果的にするために、本を読んで学ぶときの意識するべきことを紹介しています。

 

必ず「読んで実践」まさに「アウトプット前提のインプット」でなければ意味がないことを知っておいてください。

 

①なんとなく読まない

なんとなく目を通して読んでるだけでは、ハッキリ言って時間の無駄です。

 

必ず目的をもって読むようにしましょう。

 

例えば…

  • 読者の心をつかむライティングを知る
  • SEO強化に必要なテクニックを知る
  • ブログで稼ぐ手順を理解する など。

上記のような目的を必ず持って本を読み始めましょう。

 

より具体的な目的として「成約率を上げるためのアフィリエイトリンクの張り方と、クリックするまでに最適な文章の流れを理解する」といった感じです。

 

あとは本って読んでもすぐ忘れるものなので、大切なポイントはメモしながら読むとより効果的な学びの読書をすることができますよ。

 

②読みながら実践する

本で読んだことは、すぐに自分のブログで実践してみましょう。

 

なぜならインプットだけしても記憶に定着しにくく、3日経てば忘れてしまうからです。

 

先ほどのように「アフィリエイトリンクの張り方を知る」という目的で読んだ場合は、すぐに自分のブログで試してみましょう。

 

試してみることでどのような変化があるか分かり、さらなる学びにつながります。

 

③完璧に読もうとしない

これを聞くと、「学ぼうとしているのに矛盾していないか」という声が聞こえてきそうですが…

 

本一冊をすべて読み、完璧に理解することはハードすぎます。

完璧を求めすぎてやる気がなくなり、学ぶことを辞め、さらにはブログまで辞めてしまったら元も子もありません。

 

目次や見出しなどを見ながら、自分の目的に沿った読み方をしてきましょう。

 

人間の脳には限界があり、隅から隅までしっかり読んで完璧に理解するなんて無理ですから。

 

まずは自分にとって必要であろう部分だけ読んでみるのもアリですよ。

 

まとめ:本は読んで満足したら無意味です

 

今回は以下のブログ初心者におすすめの本を紹介しました。

 

 

僕自身ブログを始めてもうすぐ6ヶ月になります。

これまでの総収益はやっと10,000円を超えてきました。

 

なぜ稼げたかということを考えてみると、本やネットなどの知識をインプットしているというのもありますが、何よりもその知識を記事にアウトプットできたからだと思っています。

 

今回ご紹介した本が、あなたの行動を活性化させブログで稼ぐという成功体験ができることを心より願っています。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました