ブログの収益化は難しい?6ヶ月間の運用報告と収益化の仕組み解説

ブログ

今日はブログ解説6ヶ月目の僕が、実際にどれくらい稼いだかの報告記事です。

また、稼ぐまでに何をしてきたかも仕組化して解説していきますよ。

ハッキリ言います。真似すれば誰でも稼げるようになる!

 

【この記事の信頼性】

実際に6ヶ月間ブログを継続し、総収益5ケタ稼いだ僕が記事を書いています。

 

【この記事を読むメリット】

ブログで稼ぐ方法が分かり、誰でも実践可能なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【この記事の内容】

  • ブログ収益報告①PV数
  • ブログ収益報告②収益金額
  • 収益化するためにしてきたこと
  • ブログで稼ごうとしている方々へ

 

スポンサーリンク

ブログ収益報告①PV数やユーザー数など

 

【2020年4月~2020年9月】

  • PV数:月間最大で2000PV程度
  • ユーザー数:500~600程度
  • 検索最高順位:8位
  • 検索流入:全体の2割ほど
  • 累計の記事数:40記事

 

上記のデータを観ると、ブログ継続6ヶ月にしては物足りない感じがしますね。

 

理由としては、ほとんど記事を書いていない月もあったりして検索表示される記事が少なかったことや、キーワード選定の甘さやSEO対策の不十分などが挙げられます。

 

参考程度に僕の最近のPV数の推移を載せておきます。

 

はじめの3ヶ月は良くて5PV/1日とかでした。

その頃を考えると平均50PV/1日なので伸びてはいます。

ただ今後は検索上位を取っていかないと確実に伸び悩んでしまいますね。

 

ブログ収益報告②収益金額

 

ブログは収益は基本アドセンス、またはアフィリエイトになります。

 

僕の場合はまずアフィリエイトでの収益が最初で、少しずつですが稼ぎながらGoogleアドセンスの審査をしていました。

ちなみにGoogleアドセンス審査に17回落ちて、

18回目でやっと受かりました(笑)

受からない方は諦めないでくださいね。

 

Googleアドセンス

 

※Googleアドセンスの収益データを公開するのは、違反になる可能性があるのでモザイクをかけさせてもらってます(正確な金額も差し控えさせていただきます)

 

それを踏まえて、僕のここまでのアドセンス収益は?

ずばり!

約2,500円

 

Googleアドセンスの収益は8,000円を超えないと振り込まれないため、今のままでは稼いでないのと同等です。

 

アドセンス収益を伸ばしたいなら、PV数やユーザー数を増やしていかなきゃいけませんね。

 

Googleアドセンスについてもっと知りたい方はこちらへ

 

アフィリエイト

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告宣伝のひとつで成果報酬型の広告のことです。 ウェブサイトの閲覧者がウェブサイトに掲載している広告主の商品あるいはサービスなどを購入し、生じた利益に応じて広告を掲載したウェブサイトに成功報酬を与える一連のインターネット広告手法のことです。

バリューコマースさん引用

 

※画像はA8.netさん引用

 

さて本題に戻ります。

ここまでの僕のアフィリエイト収益は?

ずばり!

約12,000円

 

アフィリエイトサービスはいくつかありますが、僕の収益の8割は国内最大手のA8.netさんになります。

 

この他にも色々なアフィリエイトサービスがありますが、僕は以下の3つのみで収益化しています。

  

ブログ収益はアドセンスとアフィリエイトの2つですが、大きく稼ぎたいならアフィリエイトは登録必須になります。

アフィリエイトに関しては次の項で

詳しい解説記事を紹介します。

 

収益化するためにしてきたこと

 

僕がブログを収益化するためにしたことは…

  1. ブログ開設
  2. SNS開設
  3. アフィリエイト登録

 

以上の3つです。

 

今後はさらにSEO対策がより必要になりますが、それままた別の記事で解説しますね。

 

それでは一つずつ解説していきます。

 

ブログ開設

ブログ開設に関しては、はてなブログやAmebaブログなどの無料ブログか、WordPressブログなどの有料ブログの2択になります。

 

先に言っておくと、本気で稼ぐ気であればWordPressブログ一択になります。

詳しいことはこちらの記事で解説しているので観てください。

WordPressブログの始め方を解説【超簡単クイックスタート】

 

SNS開設

SNSを開設する理由は、ブログが検索順位に掲載されるのが記事を書いてから3ヶ月後だから。

なので稼げる記事を書いたとしても、そのままでは3ヶ月後まで観られないということになります。

 

そこで役に立つのがSNSです。

僕が具体的にやってることとして…

  • 記事を書いたらTwitterで拡散
  • 収益記事のリンクをプロフィールに貼る
  • インスタのプロフィールには筋トレ収益記事のリンクを張る

(インスタは筋トレ垢なので、筋トレに特化した収益を得ています)

※僕のTwitterとInstagramのアカウントはこちら

Twitter→(@Take_Fitness_23) Instagram→(@take_fitness_23)

 

ブログを書きながらSNSのフォロワーも伸ばしておけば、記事を書いて公開することですぐに収益化しやすくなります。

僕の最短記録は、記事を書いた翌日に収益が発生しました(Twitter流入でしたね)

 

ちなみに僕のTwitterフォロワー数は1,700人です(Instagramは微妙なんで直接見てください(笑))

 

Twitterを伸ばすための記事も書いているので、参考にしてみてください。

SNS運用の記事を観てみる

【Twitterプロフィールの書き方】フォローされる重要ポイント

【Twitter】フォロワーを増やす方法 500人までの教科書

Twitterが伸びない原因7つと改善策を解説【誰でも伸ばせる】

 

アフィリエイト登録

先述の項でも解説したように、ブログ収益のほとんどがアフィリエイトでの収入になります。

 

本気で稼ぐ気ならアフィリエイトの登録は必須と言えます。

 

アフィリエイトに関する記事はいくつか書いているので参考にしてみてくださいね。

 

僕の記事を参考にして実践したら、間違いなく収益化できます!

そこから稼ぎ続けるかどうかは、あなたのその後の行動次第になります。

 

ブログで稼ごうとしている方々へ

 

もしあなたが今後本気でブログで稼ごうとしているなら、すぐに結果を求めないことが大切です。

 

世の中には楽して稼げるものは存在しないし、楽して稼いでも人生つまらないですよ。

 

ブログというあなたの会社の中で、記事という資産を積み上げながら収益を生み出していく過程は辛いこともありますが、それと同時にめちゃくちゃ楽しいんです。

 

この記事があなたの稼ぐきっかけに少しでも役立てば、僕はこれ以上嬉しいことはないと思ってます。

 

あなたのブログ人生が輝くことを心から祈っています。

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

今後も読者の皆さんにとって役立つ情報をお届けしていきますので、

ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました