≫介護職の副業におススメ!ブログの始め方【初心者向け完全ガイド】(11月4日(木)まで超お得なキャンペーン中!)≪

介護職は土日休めない?土日休みにする方法と現役介護職のシフトを公開

介護職

介護職って土日休めないの?

今日はこの疑問に現役介護士の僕が答えていきます。

 

結論から言うと、介護職は土日休めます。

では、その方法を解説していきます。

 

【宣伝】

ブログ以外にも、Twitter(@Take_Fitness_23)やInstagram(@take_fitness_23)でも、介護職に役立つ情報を発信していますので、ぜひフォローお待ちしてます。

 

スポンサーリンク

介護職は土日休めない?雇用や施設形態によって違う

 

介護職はゼッタイに土日休めないわけではありません。

たしかに、特養や有料老人ホームなど生活型施設の場合は、土日関係なく365日業務が必要なので、毎週土日休みは難しい。

ただ、だからと言って100%土日休めないということはない。

 

介護職で土日休みたいなら派遣やパートがおすすめ

介護職で土日休みたいなら、雇用形態を派遣やパートにすれば可能です。

契約時に、土日祝日は休みますと伝えればOKですし、色々と融通が利くのが派遣やパートのメリット。

 

さらに言うと、直接雇用のパートよりも派遣のほうがいいですよ。

なぜなら、時給が500円以上違うから。

僕の職場パートとして働くおばちゃん(介護福祉士あり経験20年)の時給は1,100円。

おそらく派遣であれば、1500円以上は余裕でしょう。

 

介護職で土日休みたい、かつ正社員にこだわらないなら派遣で働きましょう。

同じ8時間でも、8,000円と12,000円だったら多いほうがいいですよね。

 

介護派遣については、こちらの記事でも解説しています。

介護士パートの時給はオワってる…。派遣のほうが100倍良い理由

 

介護職で土日休みたいならデイサービスや訪問介護がいい

デイサービスは、ほとんどの施設で日曜定休になっています。

なので、土曜日に希望休を出すことで土日休みが実現。

あとは年末年始も休みだったりするので、特養や有料より年間休日は多めになっています。

 

デイサービスは夜勤もなく体力的負担も少ないので、子どもを持つ親御さんにはおすすめかなと思います。

逆に僕のような、夜勤が好きでレクが苦手な人には向かないかな。

 

デイサービスの他に、訪問介護も狙い目です。

理由は、訪問介護の利用者は、家族が土日休みの方が多く土日は平日に比べて仕事量が少ない。

だから、土日に休み希望が出しやすいというメリットがあります。

 

その他、介護職で土日休む方法

その他には夜勤専従という働き方もあります。

シフトがすべて夜勤のみで、昼間に仕事することはありません。

さらに、夜勤専従だと派遣での契約が多く、土日休み希望もできます。

 

【夜勤専従の働き方一例】17時~翌10時の2日分勤務夜勤の場合

  • 月曜日:夜勤入り
  • 火曜日:夜勤明け
  • 水曜日:休み
  • 木曜日:夜勤入り
  • 金曜日:夜勤明け
  • 土曜日:休み
  • 日曜日:休み(又は夜勤入り)

夜勤を月に何回するかにもよりますが、月に20万程度の給料であれば週休3日も可能です。

 

さらに、夜勤専従だと介護職初心者でも月収40万以上稼げる方法があります。

これについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

【誰でもできる】介護職が最短で月収40万円を稼ぐ方法【再現性高い】

 

また、現場の介護職ではなくなりますが、ケアマネージャーとであれば、必ず土日休み可能です。

なぜなら、ケアマネージャーが主に働く居宅介護支援事業所は土日休みの場合が多くいから。

その他にも主任ケアマネージャーの資格を取れば、地域包括支援センターなどで働けて公務員のような働き方になります。

土日休みたいからケアマネを取るというのもアリかなと思います。

 

僕の直近のシフトから土日休めない説を論破

 

ここで直近の僕のシフトを公開します。(2021年10月分)

ちなみに、施設は有料老人ホームになります。

 

10/1(金)公休10/11(月)日勤10/21(木)夜勤入り
10/2(土)早番10/12(火)遅番10/22(金)夜勤明け
10/3(日)公休10/13(水)夜勤入り 10/23(土)公休
10/4(月)日勤10/14(木)夜勤明け 10/24(日)公休
10/5(火)遅番10/15(金) 公休 10/25(月)早番
10/6(水)10/16(土) 公休 10/26(火)夜勤入り
10/7(木)夜勤入り10/17(日) 公休 10/27(水)夜勤明け
10/8(金)夜勤明け10/18(月)早番 10/28(木)公休
10/9(土)公休10/19(火)日勤 10/29(金)早番
10/10(日)公休10/20(水)早番 10/30(土)日勤
10/31(日)遅番

 

最後の土日以外は、ほぼ土日休みです。

理由は、希望休を土日でお願いしており(子どもの行事のため)、その希望が通ってるから。

 

基本は希望休3日までと決まってますが、その以上であれば要相談スタイル。

他の方と希望が被れば、基本譲りますが、だいたい希望通りに休めてます。

(人員が潤ってることと、ホワイトな職場環境に感謝です)

 

ただ以前の職場では、ほとんど希望の休みは取れませんでした。

理由は、人手不足とブラックな職場環境。

希望の休みを伝えても、シフト作成者が嫌な顔をしたり、希望休は2日までだからそれ以上は無理と一喝される始末。

 

介護職で土日休めないのは、ブラック企業であるという原因も少なからずあります。

介護業務はシフト制で、365日関係なく働かないといけない環境です。

だらかと言って、希望の休みにまったく応じてくれないのは人権侵害に当たりますからね。

 

もしあなたが、今の職場に対してブラックな環境であると感じてるなら、転職しましょう。

土日休めないという不満だけでなく、その他の劣悪な労働環境からも抜け出せます。

ブラック企業については、こちらの記事が参考になります。

【リアル】介護士はブラックすぎ?辞めたい…そう思う前に見極めよう

 

土日祝休みたいなら介護職はおすすめしない

 

そもそも、土日はゼッタイ休みたいなら介護職は辞めておきましょう。

まぁ、派遣であれば土日休みは可能ですが、やはり正社員の待遇には勝てない。

 

正社員雇用で、土日祝休みというのは一般企業などのサラリーマンであれば当たり前ですからね。

ちなみに介護職以外にも、飲食系のサービスや美容師さん、ホテル業界なども土日休めないは不可避なので、その他のサービスから検討しましょう。

 

僕は年齢的に難しかったですが、営業だとけっこうな確率で土日祝休みなので、おすすめですね。

営業職への転職支援はこちら⇒マイナビ営業エージェント

 

その他、エンジニアなどIT系も土日休みが多かったり、リモートワーク可能が多いのでおすすめです。

未経験からITエンジニアへの転職支援はこちら⇒4ヶ月で未経験からエンジニアへ『CodeCamp』

 

その他、実質無料で通えて転職支援までしてくれるプログラミングスクールなどは、こちらの記事解説しています。

【最新版】初心者向けプログラミングスクールを初心者の僕が徹底調査

 

今回の内容をまとめると…

  • 介護職でも土日休みは可能
  • 条件としては派遣やパートなら確実に休める
  • 施設型で正社員でもホワイト企業なら要相談で可能
  • 土日必ず休みたいなら介護職以外を検討しよう
  • 営業職やIT関係は土日休みが多く未経験からでも転職可能

 

僕は介護職を約15年してますが、土日休みだと何処行っても人が多いので、平日休みだとありがたい。

何事も考え方によって、労働条件はプラスにもマイナスにもなります。

 

では、また次の記事で会いましょう!

タイトルとURLをコピーしました