≫介護職も不労所得をゲット!今すぐブログを始める(8月26日(木)18時まで超お得なキャンペーン中!)≪

介護士は正社員で副業バイトは可能?10年以上続けた筆者が解説

介護士の副業

こんにちは、たけ(@Take_Fitness_23)です。

 

介護士で正社員として働きながら、副業でバイトってできるの?

 

今回は、以上のような疑問に介護士で正社員として働きながら、副業バイトを10年以上続けてきた僕が実体験をもとに解説していきます。

色々なバイトもしてきたので、その辺も触れながら話していきますね。

 

✔本記事の内容

  • 介護士が正社員で働きながら副業バイトは可能なのか?
  • 僕が実際にしてきた副業バイトを紹介
  • 介護士におすすめの副業は大きく分けて3つ

 

介護士としての僕の収入はこちらの記事で公開しています。

現役介護士のリアルな給料明細を大公開【35歳の手取りはいくら?】

 

スポンサーリンク

介護士が正社員で働きながら副業バイトは可能なのか?

 

結論から言うと、余裕でできます。

 

ただ副業に関しては、就業規則で禁止されているところがほとんどなので、もし始めるとしたら会社には内緒ですることになります。

 

会社にバレたりしないの?

はい、バレません。

というか、バレたとしてもいちいち言ってこないのが現状。

 

僕自身も10年以上、副業バイトを続けてきましたが、一度上司に見られて言われた程度。

その時も「バレんようにやりんさいよ」と一言だけで、特に罰則などはありませんでした。

 

この点に関しては、こちらの記事でも解説しています。

介護士の副業禁止は時代遅れ!介護士こそ副業しやすい理由とは?

 

副業バイトはいつするの?

あくまで僕の場合はですが、介護士であれば「早番後」と「夜勤明け」ですね。

理由は、まとまった時間が確保しやすく、ちょうど夕方から仕事できるから。

 

休日もしてるって方がたまにいますが、僕がおすすめしません。

なぜなら、休日まで副業バイトしてしまうと、丸一日休みがなくなって精神的にツラくなるから。

 

早朝のバイト(パン屋さんやファミレスなど)であれば、遅番前や夜勤前という選択肢もありますね。

 

副業バイトするなら本業でも結果出そう

副業バイトをしてるからと言って、本業を頑張らないというのはマジでNG。

本業の同僚や上司からしたら、そんなこと知ったこっちゃないんで。

 

副業バイトをしてるからこそ、本業でもそこで学んだことを生かして、さらなるレベルアップに繋げていきましょう。

 

基本的なことですが、遅刻や早退、サボるといった行為は絶対にあってはならないことです。

僕は副業をしてきたからこそ、本業の介護士も頑張れてこれたし、柔軟な思考から多くのスキルや知識を身に付けることができました。

 

本業も副業もフルコミット!

これが介護士をしながら副業する際の、最重要事項です。

 

僕が実際にしてきた副業バイトを紹介

 

ここでは僕が過去にしてきた副業バイトをいくつか紹介します。

 

それが以下の5つ

  • 定食屋のキッチンスタッフ
  • お弁当屋さん
  • 引っ越しスタッフ
  • バイキングレストランのお皿洗い
  • フィットネスジムのスタッフ

 

では一つずつサクッと解説。

 

定食屋のキッチンスタッフ

これは介護士として働き始めた当時、そのままやっていたバイトを継続した形になります(時給1,000円)

 

キッチンスタッフで、接客することがないので会社に人にバレることはなかったですね。

 

仕事内容は、マニュアルに沿った調理なんで特別なスキルは身に付きません。

もし飲食店で副業バイトするなら、中で働くキッチンスタッフなどが顔バレしにくいのでおすすめ。

 

お弁当屋さん

某大手のお弁当屋さん(時給950円)

中でのお弁当作りがメインで、時々レジに出ることがありました。

運が良かったのか、2年間働いて会社の人にバレルことはありませんでした。

 

主婦パートさんの仕事の手際の良さがハンパなくて、要領よく動く意識が身に付きましたね。

 

引っ越しスタッフ

これは日払いバイトに登録しており、たまに休みの日を使って働いてました(日給10,000円前後)

 

体力的には疲れますが、日払いなので乱雑かと思いきや、結構優しく対応されました。

移動中は社員の人と色々話せて楽しかった思い出もあります。

 

月に3,4日するだけで、30,000~50,000円ほどの給料が貰えるのでわりと良い方かなと思いますよ。

 

日払いバイトは「ヒバライ.com」に登録しておくと、いつでも気軽に日払いバイトができるので良いですよ。

僕も以前は、「明日暇だから」ってことで前日に求人観て働いたこともあります。

 

バイキングレストランのお皿洗い

お皿洗いのバイトが一番長く続きました。

トータル8年ほどやってましたね。

 

当たり前ですが、ひたすら皿を洗う仕事で、時給は1,100円と相場としては良い方。

土日は2人体制になるほど忙しかったですが、ホールやキッチンバイトの人ともコミュニケーションが取れて結構楽しく続けることができました。

 

顔バレしないという点においては、かなり良かったです。

あと、バイキングの料理が無料で食べ放題だったのでおいしかった。(ただ8年もいれば飽きますけどね…。)

 

フィットネスジムのスタッフ

これは今も続けてる副業の一つです。

時給は900円で、週に多くて2日ほどしかやってませんが、僕にとって良い面があるんです。

 

それは、ジムを24時間無料で使い放題という点と、初心者向けですが簡単なトレーニング指導のスキルが身に付くこと。

仕事内容は主に清掃&受け付け対応で、予約が入った際はマンツーマンのトレーニング指導や、その他マシンの補助や簡単なアドバイスなどもさせてもらってます。

 

月々7,000円程のジム会費が浮き、筋トレの知識が身に付くので一石二鳥ですね。

 

どうせ副業バイトするなら、自分の好きなことをすると時間も有意義に過ごせるのでおすすめ。

 

介護士におすすめの副業は大きく分けて3つ

 

介護士におすすめの副業は以下の3つ。

  • 副業バイト
  • ブログ
  • 好きなことをSNSで発信

 

副業バイト

これは今回紹介したものになりますね。

 

僕の個人的な意見として、やっぱり顔バレはしたくないと思うので、レストランの洗い場のバイトは良いですよ。

結構時給も高めで、ホテルのビュッフェとかだと募集してるところもあるので、興味ある人は「洗い場、求人」などで検索すると調べられます。

 

あとはできるだけ好きなことに近いものがいいですね。

料理が好きならキッチンスタッフ、接客が好きならホールスタッフ、服が好きならアパレル店員とかですね。

 

ブログ

これは僕も今やってますが、介護士は介護系のブログを書くとけっこう需要ありますよ。

 

あなたが経験した介護の仕事での失敗談や、上手くいったこと、昔悩んでたけど乗り越えてきたことなど、あなた自身の過去の経験や悩みが誰かのためになる。

 

ブログの始め方や稼ぎ方に関しては、こちらの記事を参考にしてください。

【初心者でも超簡単】WordPressブログの始め方を解説します

 

好きなことをSNSで発信

今は好きなことでお金が稼げる時代です。

 

例えば、SNSを使って自分の好きなことを発信し続けるとします。

すると、同じ価値観や考えを持った人たちがフォロワーとして集まってくる。

そこであなたが好きなことに関する商品などを紹介し、フォロワーの方々に買ってもらうことで収入を得るといった感じですね。

 

僕の場合だと、筋トレが好きでSNSを通じて筋トレグッズやプロテインなどを紹介し、そこから買っていただけてるので、額は多くありませんが稼げています。

 

あとSNSからブログに誘導することで、ブログへのアクセスも伸び、そこからさらに収入が発生することもあります。

 

副業バイト以外にも紹介しましたが、何事も継続が大切なので、簡単に稼げると思ってる方は辞めたほうがいいと思います。

世の中、すぐに簡単に稼げる方法なんて存在しないので。

 

ただ努力し継続すれば、誰でも必ず稼げるようになるので、副業バイトに限らず焦らずコツコツやっていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました