≫介護職の副業におススメ!ブログの始め方【初心者向け完全ガイド】(11月4日(木)まで超お得なキャンペーン中!)≪

介護士の副業にはブログがおすすめ!現役介護士ブロガーが理由を解説

副業&転職

こんにちは、TAKE(@Take_Fitness_23)です。

 

今回は以下の疑問や悩みに答えます。

・介護士で給料上げたい

・介護士の副業には何がいいの?

・副業ブログって実際どうなの?

・ブログって本当に稼げるの?

 

✔一応記事の信頼性を提示しておきます。

 

僕自身、当ブログを運営して1年半が経ちました。

今では、月に数万円の収益を継続的に稼いでいます。

 

では、さっそく「介護士×副業×ブログ」について解説していきますね。

 

スポンサーリンク

介護士の副業にブログがおすすめな理由

 

介護士にブログがおすすめな理由は以下の7つ。

  • 超低価格&ノーリスクで始められる
  • 時間と場所にとらわれず働ける
  • あなたの経験が価値となりお金を生み出す
  • 寝ている間に1万円を稼ぐことができる
  • 文章力&コミュニケーション能力が身に付く
  • WEBマーケティングのスキルが身に付く
  • あなたの記事が誰かの役に立つ

 

それでは、一つずつサクッ解説しますね。

 

超低価格&ノーリスクで始められる

※ここでは稼げるブログと言う観点で「WordPressブログ」に限った話をさせていただきます。完全無料の「はてなブログ」や「アメブロ」などは対象外とします。

 

僕がブログにかけてる費用は以下のとおり。

  • ブログ開設時の初期費用:3,000円程(1回限り)
  • 毎月のレンタルサーバー代:1,000円程

 

これだけになります。

【初心者でも超簡単】WordPressブログの始め方を解説します

 

ブログはスモールビジネスと言われており、立派な起業の一つです。

ネット上に自分の会社を持つような感じ。

 

月々1,000円でビジネスが始められるのは大きいですし、パソコンやスマホがあればいつどこにいても仕事ができます。

最悪、紙とペンがあれば下書きもできるので、初めてやるビジネスには最適ですよ。

 

時間と場所にとらわれず働ける

先ほども言いましたが、パソコンやスマホがあれば、時間も場所も関係なく仕事ができます。

 

よくあるのが、スタバなどのカフェで仕事してる人ですね。

僕も憧れて一度トライしましたが、なんだか落ち着かないので、今は基本自宅で作業してます。

 

あとは、週末によく息子の習い事(サッカー)で1日中に外出する機会があります。

そういう時は、スキマ時間がけっこうあるので、車の中でスマホ片手にブログの下書きをコツコツやってることが多いですね。

 

いつどこでも働けるビジネスって誰もが憧れるますよね。

介護職なんてリモートワークすらもないからなおさら…。

あなたもブログを始めて、自分のビジネスを始めてみませんか?

 

ブログの始め方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

超簡単!WordPressブログの始め方【初心者用に画像付きで分かりやすく解説】

 

あなたの経験が価値となりお金を生み出す

介護職の人って、他の業種から転職してくるパターンが多い。

その経験は、その人にしかない価値となり、誰かの役に立つんですよね。

 

なぜなら、あなたが介護業界に転職するときの悩みや不安って、誰もが経験することだから。

その経験や感じたこと、実際にして良かったことをブログで発信すれば、その記事はあなたにしか書けない唯一無二のコンテンツになります。

 

そういった記事を観たいと思う人が多くいる。

その時点で、その記事はお金を生み出すマネーマシンへ変身します。

 

あなただけの経験と価値を、お金に変えてみませんか?

 

ブログで月1万稼ぐ方法は、こちらの記事で解説しています。

【ブログの稼ぎ方】初心者の僕が月1万稼ぐためにやってきたこと

 

寝ている間に1万円を稼ぐことができる

僕はまだまだ雑魚なんで、1日1万稼げることはすくないですが、こんな感じで稀に1万円以上稼げます。

 

これは、僕が書いたブログ記事から商品購入や登録をしてもらうことで発生する収益ですね。

 

ASPというアフィリエイトサービスと提携して、収益が発生するとメールが届くように設定してるので、上記のようなメールが朝起きたら来てるわけですよ。

もう最高の目覚めですよね。

寝てる間に12,000円稼げるって夢のようですが、それが現実になるのがブログ。

 

本業の介護職で頑張った経験を文字にするだけで、寝てる間に1万円稼げるんです。

どうですか?ブログやろうかなって思いませんか?

 

↓ブログの始め方はこちら↓

 

文章力&コミュニケーション能力が身に付く

ブログは文章を書く作業です。

文章は書けば書くほど上達します。

 

そして文章力が上がれば、自然とコミュニケーション能力も上達します。

なぜなら、ブログの文章もリアルのコミュニケーションも、人に何かを伝えるという点が共通してるから。

 

文章力やコミュニケーション能力が身に付くってメリットしかないですよね。

しかも、ついでにお金も稼げるなんてブログ最高やんってなる。

 

ただ、なんとなく書いても上達しにくいので、本や他の方のブログ記事を読むなどして勉強はしましょうね。

 

僕がブログの文章力を上げるために、読んだ本はこちらの記事で紹介しています。

ブログの文章力を格段にアップさせる本ベスト3を紹介【無料で読めます】

 

WEBマーケティングのスキルが身に付く

ブログでお金を稼ぐとなると、商品を買ってもらうために集客する必要があります。

 

ブログはただ記事を書いても、いわゆるお客さんは集まりません。

 

そこで必要になるのが「WEBマーケティング」のスキルです。

 

僕の場合であれば、もちろんブログ記事を書いて、SEOと言われる検索エンジン最適化を駆使して集客することはもちろんですが、それ以外にもSNSマーケティングを活用してます。

メインはTwitter(現在フォロワー3,800人)ですが、インスタやYouTubeなども実際に使って見ながらWEBマーケティングを学んできました。

 

WEBマーケティングを学ぶと言っても、本を読んだり講義を受けたところであまり身になりません。

WEBマーケティングの学びは、実際にWEBメディアやSNSを運用することで身に付きます。

 

ブログを書いて、どのくらい読まれているか?どのくらいの人が商品リンクをクリックしているか?クリックした人の何%が商品を購入しているか?などの分析をしていく必要があります。

SNSのフォロワーや反応率を伸ばすのも、自分の投稿を分析しないと伸びていきません。

 

ブログやSNSでお金を稼ぎたいなら、「WEBマーケティング」は必要不可欠。

介護職だけしていたら、おそらく身に付かなかったであろうスキルをここ1,2年で学べたのは大きいと感じています。

 

介護職×ブログなどのWEBメディア運用、ここには多くの可能性が埋もれてますよ。

 

あなたの記事が誰かの役に立つ

ブログ=日記、みたいなイメージを持ってる人は多いかなと思います。

僕も、ブログ始める前は、ブログは芸能人やインフルエンサーがプライベートを投稿するものだと思ってました。

 

ブログで稼ぐなんてことはまったく想像してませんでした。

 

でも、実際には僕は今ブログで月に5万円を稼ぐことができた。

これは紛れもない事実です。

芸能人でもインフルエンサーでもない自分が、ただの筋トレ好きな介護職の僕が、ブログで稼げてるんです。

だからあなたにも必ずできる。

 

ではそれななぜだろう?

ブログの記事が、「誰かの役に立つ内容」になってるから。

そうです。ブログは、自分の日記のためじゃなくて、その記事を観て人の悩みを解決するんです。

 

逆を言ったら、誰かの悩みを解決しないブログ記事には、お金を生み出す価値はありません。

だから、記事を書く前に「誰の?」「どんな?」悩みを解決するための記事なのかを明確にして書く必要があります。

 

この記事であれば、「介護職の(誰の)」「副業でブログをしたいけど本当に稼げるの?(どんな)」みたいな感じですね。

 

あなたの経験や知識が、他人の人生を変えるかもしれない。

ブログって素晴らしいですね。

 

ブログやってみたいって人は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【初心者でも超簡単】WordPressブログの始め方を解説します

 

介護士が副業ブログする前に知っておくべきこと

 

あなたがブログを始める前に知っておいた方がいいことは以下の3つ。

  • 最初の3ヶ月~6ヶ月は時給0円
  • 楽して稼ぎたい人は辞めたほうがいい
  • ブログの主な収入源はアフィリエイト広告

 

それでは、一つずつサクッ解説しますね。

 

最初の3ヶ月~6ヶ月は時給0円

ブログは最低でも、3ヶ月から半年は継続しないと稼げません。

なぜなら、ブログ記事を書いてもすぐに検索ページに表示されるわけではなく、早くても3ヶ月~半年はかかります。

そのため、最初の半年間は実質時給0円のタダ働きとなります。

ただ、稼げなくてもスキルは必ず身に付きますし、記事を書くことは未来の自分への投資だと思えば、楽しく継続できますよ。

 

僕自身、2020年3月からブログを始めましたが、書いてる記事がクソすぎて、2021年1月にすべて削除しました。

その数、約120記事。

いくつかは検索結果に出てきましたが、上司表示はほぼなく散々な結果でしたね。

 

そこから再び記事を書き、もうすぐ100記事で昨年よりも記事数は少ないですが、検索1ページ目の上位表示が複数出ました。

念願の1位はまだですが、最高順位は現在2位で、あと一歩。

 

楽して稼ぎたい人は辞めたほうがいい

ブログで稼ぐのはけっして楽ではありません。

たしかに、先ほど寝てる間に1万円稼げると言いましたが、そこだけを切り取って楽して稼げるという見方は、ムリヤリ感がありますね。

 

ブログを開設し記事を書くと、ブログ自体がマネーマシンになります。

そして、一見楽して稼いでいるように見えるかもしれません。

でもそれは、楽して稼げる仕組みづくりをした結果であり、その仕組みづくり自体は毎日コツコツをブログを更新していくという、なんとも地味で長い道のりです。

 

僕にとってブログを書いて稼ぐことはラクではありませんが、すごく楽しめてます。

たしかに稼げずにただ書いてるだけだと、ツラいだけかもしれません。

 

でも、この記事を読むことで悩みを解決してほしい人のために書いていると、やりがいが湧き出てきますし、誰かの悩みを解決するから結果稼げるという風になります。

 

もしあなたが楽して稼ぐ方法をさがしてるなら、ブログはおすすめしません。

ブログは必ず稼げますが、楽ではありませんから。

 

ブログの主な収入源はアフィリエイト広告

始めは、ブログで稼ぐってどういうこと?って思いますよね。

僕も最初はそう思ってました。

 

ブログの収入源は、基本的に「アフィリエイト広告」になります。

A8.net」や「もしもアフィリエイト」、「afb」などのアフィリエイトサービスプロバイダー(通称ASP)に登録して、ブログの記事内に広告を貼り付けます。

 

筋トレブログであれば、プロテインや筋トレグッズなどの商品を紹介しながら広告リンクを貼りつけます。

そのリンクから、誰かが商品を購入してくれると、あなたに仲介料が入る仕組みになってます。

 

分かりやすく言うと、ブログは「広告代理店」みたいなものですね。

 

アフィリエイトに関しては、こちらのブログ初期設定記事で解説しています。

【2021年版】WordPressブログの初期設定を初心者向けに解説

 

介護士しながら副業でブログを書いた僕の収入の変化

 

僕が介護職をしながらブログを始めた2020年3月~のブログ収益を公開していきます。

 

時給0円の暗黒時代(2020年3月~2020年6月)

年月報酬
2020年3月0円
2020年4月0円
2020年5月 0円
2020年6月 0円

最初の3ヶ月はマジで0円でした。

Googleアドセンスにも合格してないでし、アフィリエイトってよう分からんってレベルなので、そもそもマネタイズ(お金を稼ぐこと)のシステムも理解していない状態。

 

とにかく記事を書きまくる時代ですね。

 

初収益発生と念願の月5桁達成(2020年7月~2020年12月)

年月報酬
2020年7月3円
2020年8月623円
2020年9月 7,222円
2020年10月 1,603円
2020年11月6,617円
2020年12月18,805円

※この時点でGoogleアドセンス貼ってますが、PV数も少なく収益性が低いので、売り上げは全てアフィリエイトのみです。

 

7月の3円は、1クリック1円の広告から発生したやつですね。

 

8月には、紹介したプロテインが売れ、8月にはブログ開設方法の記事から、だれかがブログを始めてくれたおかげで一気に7,000円超え(マジでガッツポーズして叫びました)

 

その後はTwitterでも記事拡散の効果もあり、ブログも徐々に見られるようになったり、検索結果にも出てくることで読者をコツコツ集めた感じですね。

ただ、検索上位はほぼなかったですよ。それでも月に5桁いけたのは、ブログ×SNSをしてたおかげ。

「ブログ×SNS」に関する記事はこちら⇒ブログとSNSは両方やるべき?実際に1年以上継続してる僕が解説します

 

記事をすべて消して収益激変(2021年1月~2021年5月)

年月報酬
2021年1月4,169円
2021年2月6,601円
2021年3月1,505円
2021年4月2,007円
2021年5月5,006円

 

SNS流入でなんとか月4桁はキープしましたが、検索流入の発生率には勝てませんね。

 

これブロガーあるあるかと思いますが、ある程度記事を書いてると、昔の記事がクソすぎて消したくなるんですよ。

僕はその衝動に駆られて、気付いたらすべて消してました。

妻に言ったら普通に叱られました。(笑)

たしかに、冷静に検索流入もあったし、リライトしながら本当に要らない記事だけ消せば良かった…。

 

検索流入が増えて収益も右肩上がり(2021年6月~2021年9月)

年月報酬
2021年6月12,794円
2021年7月33,524円
2021年8月 52,005円
2021年9月42,406円
(※2021年9月18日現在の確定額)

 

やはり検索上位が出てくると強いですね。

さらには、Twitterのブランディングやターゲットを変えたことで、再びフォロワーも伸び始めたので、相乗効果で売り上げを伸びてきました。

(あぁ~今月6桁稼ぎたいーーー!!!)

 

こうやって稼ぎばかり気にすると逆に稼げないのを、経験上理解してるので、まぁ淡々と記事を書いたり発信活動を継続していきます。

自分のためではなく、まずはどこかで悩んでる人のために記事を書く、その先に収益という結果があると思ってます。

 

介護職のためのブログを、引き続き書いていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました