【ダイエット】これ食べれば痩せる!美味しく腹持ちもいい簡単メニュー

ダイエット

こんにちは、TAKEです。

 

現在ダイエット中で、インスタグラム(@take_fitness_23)で、毎日筋トレや食事を公開しています。

 

その過程で、「美味しいし腹持ちもよく、これならダイエットがそこまでキツくないんじゃないか」と感じた食事メニューを紹介します。

 

しかもめちゃくちゃ簡単で、作る手間が少ないのでストレスもかからない。

 

それでは、さっそくご紹介。

 

スポンサーリンク

これ食べれば痩せる!美味しく腹持ちもいい簡単メニュー

 

それがこの「鶏胸肉の卵雑炊

 

ありがちなメニューですが、ダイエットに最適なメニューだと個人的には思ってます。

 

なぜこのメニューがダイエットに向いてるのか?

✔まず一つ目は、調理がめちゃくちゃ簡単であるということ。

 

作り方は以下の通り。

  1. 鍋に水を入れて火にかける
  2. 鶏胸肉とお好みの野菜を鍋にぶち込む
    (個人的には鶏胸には細切りにすると食べやすくて美味しい)
  3. 出汁の素をぶち込む
  4. 沸騰して肉と野菜に熱が通ったら、ご飯をぶち込む
  5. ご飯が水分をしっかり吸った感じになったら溶き卵入れて蓋をする
  6. 軽く蒸して完成

※お好みで胡麻油やポン酢など入れるとさらに美味でおすすめです

 

今回は鶏胸肉で料理してますが、豚や牛でも脂肪の少ない肩ロースとかならOKですよ。

 

✔2つ目は、水分が多く腹に溜まりやすい

ダイエット中はできるだけ空腹感から逃げたいですよね。

 

そこで大切なのが水分をたくさん摂るということ。

でも水やお茶ばかりたくさん飲むだけだと正直ツラい。

だから、食事メニューを水分が多いものにすることで、満腹感を感じやすくさせます。

今回は紹介してませんが、ダイエット時は味噌汁も心強い味方になります。

 

ここで別メニューを紹介するのは、話が逸れそうですが、ご飯・納豆・味噌汁+魚 or 肉みたいなバランス良いメニューを毎日継続すれば、間違いなく健康的に痩せていきます。
(もちろん適度な量であることが大前提ですよ。)

 

✔3つ目は、適度な脂も摂取できる

脂ってダイエットにおいて悪者扱いされがちですが、炭水化物とともにエネルギー源になるほか、ホルモンの材料や細胞などの構成成分になるといった重要な働きがあるため、健康を維持するために必要な栄養素なんです。

単純に摂りすぎは良くないってことと、脂でも悪い脂(ポテチや揚げ物など)は摂るなってだけ。

 

あくまで健康的に痩せると考えたら、完全に脂肪をカットするのは良くないですよ。

 

このメニューだと、卵から良質な脂が摂れますし、胡麻油をプラスすることで適度に脂を追加できるので調整がしやすい。

 

飽きてきたらアレンジすればいいだけ

ダイエットにおいては、基本同じものを食べ続けることが成功のポイント。

なぜならカロリーを把握しやすく、何を食べようか考えるストレスもなくなるので、継続しやすい。

 

それでも、同じメニューは飽きてきます。

そしたら、そのメニューを少しアレンジすればいいだけ。

今回のメニューでしたら、米を麺類に変えてみたり、入れる野菜や調味料を変えるなど、ちょっとしたアレンジが気分転換になります。

 

僕の場合は、鶏肉をあらかじめ焼いて香ばしくしたり、ワサビやショウガなどちょっとした調味料の変化を楽しんでいます。

 

週に1回は好きな物を食べましょう

 

やっぱり人生において「食」って楽しみの一つで、自分の好きな物食べてる瞬間って幸せですよね。

 

ダイエットを成功させたいからって、無理に食事制限するとかえってストレスが溜まり不幸になるだけ。

 

今回お伝えしたいのは、あくまで「楽しく美味しく健康的にダイエットをしよう」ということ。

※ちなみに僕は、バキバキにしたいので多少無理はしますが…(笑)→あなたにはおすすめません。

 

ってことで、1週間に1回は何も気にせず、自分の好きな物を食べる日を設けましょう。

その時に注意してほしいが、1食だけにすること。

丸1日好きな物を食べるとなると、カロリーが大幅にオーバーしやすく、一気にリバウンドする可能性があるので、あくまでその日のうちの1食だけ好きな物を食べると決めること。

 

こうすれば、「その日まで頑張れば好きな物が食べれる」というモチベーションが常にある状態なので挫折しにくくなります。

 

適度なダイエットは、間違いなくあなたの人生を豊かにしてくれますし、健康的な生活にもつながります。

ぜひ僕と一緒に、楽しく健康的なダイエットを継続していきましょう。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました