【筋トレ初心者向け】プロテインを飲む最高のタイミングを紹介

筋トレ

筋トレを始めたばかりだけど、プロテインっていつ飲むのがいいの?
最適なタイミングや飲み方を知りたい。

 

ということで、上記の疑問に答えていきます。

 

✔本記事の信頼性

僕自身も筋トレをしながらフィットネスに関する情報発信を続けており、プロテインの最適なタイミングを自分のカラダでも体験しながら試行錯誤してきました。今日はその知見をお伝えしていきます。

また現在は、世界的フィットネスブランドMYPROTEINのアンバサダーもしており、今後もフィットネスの広報活動に貢献できればと思っています。

 

MYPROTEINのお得情報などはこちらの記事で紹介中⇒MYPROTEINに関する情報を観る

 

スポンサーリンク

【筋トレ初心者向け】プロテインを飲むタイミングはいつがいいの?

 

一般的に言われているのが、筋トレ後30分以内。

いわゆる「ゴールデンタイム」と呼ばれてるやつですね。

 

今回はそれ以外にも、飲むべきタイミングあるので紹介していきます。

 

筋トレ後のプロテイン摂取時は、必ずおにぎりやバナナなど炭水化物を同時に食べてください。炭水化物は筋肉の回復を促し、筋分解を防ぐ大切な役割があります。プロテインだけ飲んでればOKということはないので要注意。

 

✔1日に必要なタンパク質量は?

自分の体重×2gくらいは最低摂りましょう。

体重60kgの人であれば、1日120gはタンパク質を摂取しようってことですね。

 

起床直後もゴールデンタイム

朝の起床時は、水分も栄養も空っぽの状態です。

なので、スムーズに栄養補給ができ、効率よくタンパク質が体内に吸収されます。

 

ただ、朝食で卵や魚、鶏胸肉などをしっかりと食べれるのであれば、プロテインは不要です。

シリアルやパンなど、タンパク質が不足がちなメニューの場合は、プロテインが非常に役立ちます。

 

筋トレ前にもプロテインを飲もう

筋トレ前のプロテイン摂取は、もう一つの「ゴールデンタイム」と言われるくらい重要になってます。

理由は、トレーニング前にプロテインを飲むことで、血中アミノ酸濃度が高くなり、トレーニング中の筋肉の分解を防ぐことができるといったわけですね。

 

具体的にはトレーニング1時間前までには飲むようにしましょう。

 

僕の場合は、トレーニング2時間前に糖質と一緒に、プロテインを飲むようにしてます。

 

寝る前は牛乳で飲もう

プロテインをはじめとしたタンパク質は、筋肉の成長を促進する「成長ホルモン」を働きを促します。

成長ホルモンは、寝てる間に多く分泌されるので、就寝前のプロテイン摂取は効率的な筋肉の成長につながります。

 

プロテインは、基本消化吸収の早さを考え水で飲みますが、牛乳で飲むことでタンパク質の吸収がゆっくりになる。

その結果、睡眠中の成長ホルモンの分泌に合わせて、タンパク質もゆっくりと吸収され、筋肉の成長を促すといった感じになります。

 

ここで注意してほしいのが、就寝直前は消化不良のリスクがあるので、遅くても寝る1時間前までには飲み終わるようにしましょう。

 

プロテインを水と牛乳で飲む場合の違いは、こちらの記事で解説しています。

マイプロテインの飲み方や適切な分量は?水と牛乳の効果の違いも解説

 

プロテイン代を節約したい!1日1回ならいつ飲むのがベスト?

 

プロテインってけっして安いものじゃない。

だから1日2回も3回も飲んでたら、すぐになくなるしお金がかかる。

そんなふうに思う方向けに、1日1回ならいつがいいかを解説します。

 

筋トレがない日は起床時

筋トレがない日は、朝一番でいいかなと思います。

朝から料理するのがめんどくさいじゃないですか。

 

その分、昼食、夕食、間食はしっかり鶏胸や卵などのタンパク質が豊富な食事を心がけましょう。

 

筋トレ後に食事がすぐに摂れる場合は筋トレ前

仕事後にジムで筋トレして帰る場合は、家でゆっくり食事場合が多いかなと思います。

 

その場合は、しっかりとタンパク質豊富なメニューを食べて、筋肉の回復を促しましょう。

 

ただ、その場合でも筋トレ後1時間以内に食事することは忘れないように。

いつまでも身体に何も入れない状態は、筋分解を促進させてしますので。

 

筋トレ後に食事がすぐに摂れない場合は筋トレ後

仕事前に筋トレして、間の時間がない場合はこのパターンになりますね。

 

筋トレして、おにぎりとプロテインを摂取して急いで仕事に向かうといった感じです。

マッチョなできるビジネスマンみたいでかっこいいとか思ってたけど、実際は時間なくて焦ってダサすぎるという現実…。

 

ただ仕事がある場合、仕事中にサクッとタンパク質を補給したい場合は、1回のプロテインを仕事中に持ってきて、筋トレ後は鶏胸肉とおにぎりというパターンもあり。
(コンビニでサラダチキンとか買うと高いので、前の日に鶏胸を準備しておくとかなりの節約になるのでGOOD)

 

節約しながら筋トレを楽しみましょう。

 

【保存版】体脂肪率10%172cm74kgの僕がおすすめするサプリメント&筋トレグッズまとめ

 

こちら、プロテイン以外にも僕が実際に使って良かった物だけを紹介してますので、サプリメントなどを買う時の参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました