Googleアナリティクス、サーチコンソールの設定方法を画像付きで解説

ブログ

こんにちは、TAKEBLOG(@Take_Fitness_23)です。

 

本記事では、「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール(通称サチコ)」の設定方法を解説します。

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

スポンサーリンク

Googleアナリティクスの設定方法

 

まずは「Googleアナリティクス」の設定からです。

 

ここで注意点!

必ずアナリティクスを設定してからサーチコンソールを設定しましょう。

先にアナリティクスの設定を完了させれば、サーチコンソールの「所有権確認」という面倒な作業をしなくて済みます。

 

ではまず「Googleアナリティクス」のページにアクセスします。

 

Googleのログイン画面が出るので、自分のアカウントでログインしましょう。

Googleアカウントがない方は、新しく作成してください。

 

ログインが完了したら「測定を開始」をクリックします。

 

続いて、アナリティクスのアカウントを作ります。

以下の画像を参考にしていただき、最後に「次へ」をクリックします。

 

測定の対象は「ウェブ」を選択して、「次へ」をクリックします。

 

「プロパティの設定」は、以下の画像を参考に入力していきましょう。

 

次に、利用規約の同意です。

 

すると、以下のようなポップアップ画面が出ますが、特に気にせず「保存」をクリックすればOK。

 

アナリティクスのアカウント作成が終わると、以下のような画面が出てきて、この中の「トラッキングID」を設定時に使用します。

(後でトラッキングIDを使うので、画面は残しておきましょう)

 

続いて、WordPress側の設定方法です。

僕がおすすめする「JIN」もしくは「Cocoon」を使用している方は、以下の方法を参考にしてください。

 

その他にも「All in One SEO」のプラグインを使った方法を紹介します。

とりあえず、WordPressのダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」で「All in One SEO」を検索して、インストールしておきましょう。

インストール後は「有効化」することを忘れずに。

 

有効化まで完了したら、ダッシュボードの「All in One SEO」→「一般設定」の順で移動します。

 

続いて「ウェブマスターツール」→「Googleアナリティクス」を選択します。

 

下にスクロールすると「GoogleアナリティクスID」という項目があります。

ここに、先ほどのトラッキングIDを貼り付けて「変更を保存」をクリックしてください。

 

以上で、Googleアナリティクスの設定は完了です。

 

Googleサーチコンソールの設定

 

続いて、「Googleサーチコンソール(通称サチコ)」の設定です。

 

まずは、サチコ(さっちゃん)ののページに飛びましょう。

サチコの部屋(サーチコンソールの公式ページ)

 

すると以下の画面になるので、「今すぐ開始」をクリックしてログインしましょう。

 

次に、以下の画面になるので、右側の「URLプレフィックス」に自分のブログURLを入レテ、「続行」をクリックしてください。

 

すると所有権を自動確認しましたという表示が出てくるので、「完了」をクリックしてください。

 

これで、サーチコンソールの設定は完了になります。

 

Googleアナリティクスでできること

 

Googleアナリティクスを設定すると、以下のようなことが分かります。

  • サイト全体のアクセス数(1日、1週間、1ヶ月ごとなどで閲覧可能)
  • どの記事がよく読まれているのか?
  • どこからアクセスが来ているのか?(検索?SNS?)
  • ブログに訪れた人の平均滞在時間
  • どのデバイスからブログを読んでいるのか(スマホ?パソコン?タブレット?)

 

よく言う「ブログのPV数」は、このアナリティクスを設定することで分かります。

 

僕の使い方としては、「SNSで拡散した記事がどれかけ流入を増やしているか?」「フォロワーさんの滞在時間を推測することで、フォロワーさんが求める記事を書けているか?」などを分析します。

SEO流入だけでなく、今はSNSの活用も主流になっているので、SNSの使い手としてはこのアナリティクスは欠かせないですね。

 

Googleサーチコンソールでできること

 

Googleサーチコンソールを設定すると、以下のようなことが分かります。

  • どんなキーワードでブログに訪れたのか?
    (例:「WEBライター 稼ぐ方法」で検索して、ブログに来たアクセス数)
  • 各キーワードで検索結果に表示された回数・クリック数・クリック率
    (この数字が徐々に上がっていくのを見ると俄然やる気出ますよ)
  • エラー表示になっているページはないか?
  • どのようなサイトから被リンクをされているか?

 

Googleサーチコンソールを設定することで、自分のブログで強いキーワードも見えてます。

SEOで上位表示を狙うなら、是が非でも設定しておきましょう。

 

WEBライターこそブログを始めよう!

 

当ブログでは、WEBライターを目指す方々にブログの運営を推奨しています。

なぜなら、ブログがポートフォリととなり勝手にあなたを宣伝してくれて、案件獲得に繋がるからです。

 

WEBライターをしてる方、もしくは目指してる方は、以下の記事を参考にブログを始めてみませんか?

(10分で終わります)

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました