【初心者でも超簡単10分でできる!】Webライターのポートフォリオになるブログの始め方

社会人におすすめの勉強法は音声学習【ながら学習できる無料ツールを3つ紹介】

思考
困った猫
困った猫

忙しい社会人におすすめの勉強法は何があるかにゃ?

今回は以上の質問に答えていきます。

TAKE
TAKE

日本の社会人の平均勉強時間は「6分」というデータが出ています。ほぼ勉強してない人が多いため、こういった結果が出ているのでしょう。ちなみに、勉強時間が長い方が年収も高くなりやすい傾向にあります。

参考:STUDY HUCKER「社会人の勉強時間はどれくらい?」

知識を蓄えスキルを得るだけでなく、経済的にも豊かになりたいと考えてる人は、ぜひ今回ご紹介する学習ツールを活用してみてください。

それでは、本題に入りましょう。

スポンサーリンク

社会人におすすめの勉強法【3つの音声学習ツールを紹介】無料です!

社会人におすすめの無料音声学習ツールは以下の3つです。

なぜ音声学習がいいのか?

テキストや動画などで学ぶ場合は、必ず画面や文字を観ないと学習が成立しません。しかし音声学習であれば、家事や移動中、筋トレ中や他の仕事をしながら、「ながら学習」ができます。これが忙しい社会人にとってはピッタリの学習方法と言えます。

それでは一つずつ、サクッと解説しますね。

Voicy

Voicyは、ビジネスをはじめ、ライフスタイルや語学学習などのハウツー系、エンタメ、スポーツなど、幅広いジャンルの音声配信をしている音声アプリです。

おそらく日本の音声配信アプリでは、最もユーザーが多く、豊富なコンテンツを無料で聴ける点は非常に魅力的です。

参考までに、僕がいつも聞いているチャンネルは以下のようなものです。

Voicyは基本無料で聴けますが、月額1,000円ほどのサブスク課金で、プレミアムリスナー制度もあり、各パーソナリティーの表では聞けない貴重な情報を聞くこともできます。

stand.fm

stand.fmは僕も配信をしている音声アプリです。こちらもVoicy同様に、いろいろなジャンルの音声配信を無料で聴くことができます。

そしてさらにいいのが、Voicyはパーソナリティになるには厳しい審査がありますが、stand.fmは誰でも簡単にパーソナリティになれるため、インプットだけでなくアウトプットとしても利用できます。

僕も自分の思考の整理のために、日々いろいろなこと配信しています。例えば「【時間の使い方】動画は時間を奪い、音声コンテンツは時間を満たす。」と言ったことを自分なりに解釈して語っているので、ぜひ聴いてみてください。

アマゾンAudible

最後は「アマゾンAudible」です。こちらは、本の内容を声で読み上げてくれるので、本を読まなくても聴くことで学ぶことができる素敵なツールです。

しかも今なら「30日間無料キャンペーン中」で、無料で自分の好きな本の内容が聴き放題という、まさに神ってるというかレベチなやつなんです。

以下、初心者におすすめの本です。

など、これら全てが今なら無料で聴けるので、ぜひ学びの始まりとして「アマゾンAudible」を利用してみてください。

ちなみに無料期間中(30日間)に解約すれば、お金は一切かからないので、無料体験して続けたいと思った人だけ、その後の1,500円のサブスク課金をすればいいですよ。

アマゾンAudible、超おすすめです!

動画やテキスト学習は時間を奪い、音声学習は時間を満たす

僕が音声配信でも話したように、動画やテキスト学習は他の時間を削って学ぶ必要があるので、時間を奪います。しかし、音声学習は何か他のことをしながら学ぶことができるので、今ある時間をより満たしてくれます。

だからわざわざ勉強する時間を作る必要がないので、誰でも日本の社会人の平均勉強時間をサクッと超えることができます。

僕が実際に音声学習をしてる時間は、次のような時です。

  • ご飯を作る時
  • 洗濯物を干す時
  • 筋トレ中
  • ブログを書いてる時
  • 車での移動中など

あえて勉強時間を作らなくても、毎日1時間以上は新しい学びを取り入れてることになります。まさに時間を満たすことで、人生そのものを豊かにしてくれています。

「学びたいけど時間がない」って人は、今回ご紹介した3つの音声学習ツールを活用してみてください。

何歳になっても学ぶことは素晴らしいこと。

タイトルとURLをコピーしました