【初心者でも超簡単10分でできる!】Webライターのポートフォリオになるブログの始め方

WordPressブログを複数作る方法を解説【エックスサーバー編】

ブログ
困った猫
困った猫

WordPressブログを複数作ることは可能かにゃ?
エックスサーバーで複数ドメインは作れる?

今回は以上の疑問にお答えしていきます。

さっそく結論から言うと、複数ブログは可能で、エックスサーバーで複数ドメインも作れます。

では本題に入ります。画像付きで分かりやすく解説してるので、参考になりますよ。

スポンサーリンク

WordPressブログで複数ブログを作る方法【エックスサーバー編】

今回は新規ドメインを取得して、新しくブログを作る方法をご紹介します。

3ステップで超簡単なので、少しお付き合い願います。

新たな独自ドメインを取得する

まずは「エックスサーバー」にログインして「ドメイン取得」をクリック。

ドメインを入力し「ドメインを検索する」をクリック。

登録年数を決めて(とりあえず1年でOK)、「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」に同意するにチェックを入れ、「お申し込み内容の確認とお支払いへ進む」をクリックします。

内容確認後、お支払いをして完了です。

続いて「ネームサーバーの設定」をします。

再び、エックスサーバーの管理画面から「ドメイン」の項目の、今回取得したドメインをクリック。

次に「設定変更」をクリック。

「Xserverレンタルサーバー」を選び「確認画面へ進む」をクリック。

「設定を変更する」をクリックで完了です。

以下の画面が出ればOKです。

そのまま設定関係に進みましょう。

TAKE
TAKE

ドメイン設定追加、SSL設定をする

エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインしてください。

次に「ドメイン設定」をクリック。

「ドメイン設定追加」を選択し、ドメイン名を入力しましょう。

チェック項目は、デフォルトでチェック入ったままなので、それでOK。

「追加する」をクリックして確認に進みましょう。

以下の画面が出れば、ドメイン設定とSSL設定が完了です。

もうすぐで全部終わります。

TAKE
TAKE

WordPress簡単インストールを行う

最後がWordPressのインストールです。

サーバーパネルのトップページから「WordPress簡単インストール」をクリック。

次に、ドメインを選択します。(新しく作ったやつで)

以下の項目にあるように、必要な情報を入力しましょう。テーマは当ブログでも使ってる「Cocoon」がおすすめです。

入力が済んだら「確認画面へ進む」をクリック。

インストール内容を確認して、間違いなければ「インストールする」をクリックします。

以下の画面が出たらすべてOKです。

インストール後1時間程度は、管理画面URLにアクセスしても、以下のような文が表示されます。少し時間を空けてからアクセスし直しましょう。

お疲れ様でした。これで新しいドメイン取得とブログ開設が完了です。

TAKE
TAKE

WordPress初期設定を行う

WordPress簡単インストールが終わったら、1時間ほど空けてログインしましょう。(インストール後すぐだと、ページが見つかりませんといった内容の文面が出てきて、ログインできないからです)

WordPress初期設定の方法は、以下の記事で解説してるで参考にしてください。

まとめ

まとめ

今回は、ブログを複数開設する方法をお伝えしました。具体的には以下の3ステップです。

  1. 新たな独自ドメイン取得
  2. ドメイン設定追加、SSL設定をする
  3. WordPress簡単インストールを行う

僕も実際設定した時に、思った以上に簡単だったので拍子抜けでした。

何はともあれ、無事にブログ2つ目が開設できて、楽しく暮らせてるならオールオッケーです。

タイトルとURLをコピーしました