ワードプレスブログのhttps化が一瞬でできるプラグインを紹介

ブログ

ブログのSSL化ができない。
初期設定でhttps化したのになぜ?

今日はこういった悩みを解決していきます。

 

【本記事の内容】

  • そもそもSSL化って何?
  • なぜブログのSSL化が必要なのか?
  • 常時SSL化してくれるプラグイン『Really Simple SSL』
  • ブログのSSL化・まとめ

 

スポンサーリンク

そもそもSSL化って何?

 

そもそもSSL化って何?

 

SSL化とは?

インターネット上での通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防ぐ仕組みのこと。

簡単に言うと、セキュリティを強化してサイトを安全に守ること。

 

SSL化することで、URLの「http」の部分が「https」となり通信が暗号化されます。

 

SSL化すると、上記のようにURLの隣に鍵マークが付き「このサイトが安全に保護されている」ことを証明してくれています。

 

鍵マークが付いていないサイトは、データが漏れるなどの危険があるので、必ず自分のサイトに付いているか確認してください。

 

なぜブログのSSL化が必要なのか?

 

どうしてSSL化が必要なの?

 

ブログのSSL化が必要な理由は以下の点が挙げられます。

  • SEO的に有利
  • 読者の信頼性に繋がる
  • サイトのセキュリティ強化

 

では一つずつ解説していきます。

 

SEO的に有利

GoogleはSSL化に対して以下のように述べています。

HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります

2015年12月18日金曜日

Google では常にユーザーのセキュリティを最優先に考え、長年にわたってウェブの安全性の向上やブラウジング体験の改善に取り組んできました。

Gmail、Google 検索、YouTube では以前からセキュアな接続を実現しており、昨年は、検索結果での HTTPS URL の掲載順位を若干引き上げる取り組みにも着手しました。

ウェブのブラウジングはウェブサイトとユーザーとの間の私的な体験となるべきであり、傍受、中間者攻撃、データ改ざんの対象となってはいけません。

Google が「HTTPS everywhere」の推進に取り組んできたのはこのためです。

ー以下略ー

引用:グーグルウェブマスター向け公式ブログ

 

ってことはSSL化しないと検索順位で上位に行くのは不可能ってことになります。

 

検索流入を前提にしているブログなら、SSL化は必須ですね。

 

読者の信頼性に繋がる

SSL化してないブログは、読者が警戒し離れていきます。

 

 

SSL化していないと上記のように、URLの横に!マークが表示されクリックすると警告文も出てきます。

 

「注意してください」って表示されてるブログに長く居ようとは思わないですよね。

 

サイトのセキュリティ強化

セキュリティ強化は言うまでもなく、ブログ運営には必要不可欠です。

 

サイト自体の安全はもちろんですが、観に来てくれた読者の個人情報が漏れる可能性もあります。

 

お店で言えば、お客様の安全第一を考えていない運営なんてあり得ないです。

 

何度も言いますが、SSL化していないブログは
読者を遠ざけ観る価値さえも奪ってしまいす。

 

ブログ運営するなら、初期設定で必ずSSL化設定をしてください。

詳しい内容はこちらの記事で解説しています。

 

常時SSL化してくれるプラグイン『Really Simple SSL』

 

ブログの初期設定でSSL化したのに、なぜかSSL化されていない場合が時々あります。

 

原因としては一部の画像やページのみがSSL化されておらず、結果サイト全体がSSL化されていないという現象が起きます。

 

今回は、そういう場合に便利なプラグインReally Simple SSLを紹介します。

 

使い方を説明しますが、超簡単です(3分あれば十分)

 

まずWordPressの管理画面から「プラグイン」「新規追加」を選んでください。

 

検索バーに「Really Simple SSL」と入力し、インストール後に有効化します。

 

有効化すると、以下のような画面になるので「はい、SSLを有効化します」をクリックします。

  

特に問題がなければ以下のような表示がされ、SSL化は完了となります。

 

なおこちらのプラグインを使う場合は、WordPressの初期設定で「https化」されているのが前提となります。

 

WordPressの初期設定に関しては、こちらの記事で解説しています。

 

ブログのSSL化・まとめ

 

今回はブログ運営には必須の「SSL化」について解説してきました。

 

SSL化は以下の3つの点からも超重要です。

  1. SEO対策に有利
  2. セキュリティの強化
  3. 何よりも読者の信頼と安全第一

 

手動で難しい方は、今回ご紹介したプラグインReally Simple SSLを使ってみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました