≫介護職も不労所得をゲット!今すぐブログを始める(8月26日(木)18時まで超お得なキャンペーン中!)≪

SDGsって何?知らないとヤバいらしいんでググってみた!

たけの独り言

こんにちは、たけ(@Take_Fitness_23)です。

 

今日はとある投資家の方が、「いまどきSDGs知らないってヤバいでしょ」ってラジオで言ってたんで、知らなかった僕は急いでググってみた。

その内容を、ただただ書き記す自己満ブログなんで観なくていいです。

さっそくSBDsを検索してみます。(いやっ、それウエイトリフターのブランドやんw)

 

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略だそうです。

なんやそれって思ったけど、2015年の国連サミットでできたものらしく、193ヵ国も参加してるって…なんで俺知らんねん!マジで情けない。。。

 

んでSKE4えぃっ…じゃなくて、SDGsっていうのは、17の目標と169の具体的なターゲットからできとるらしいで。(急な関西弁やめぃ)

 

とりあえず17の目標を観てみようか。

貧困とか飢餓とか安全な水とか見ると、発展途上国への支援に一見思うけど、4とか5あたりを観ると日本もしっかりせえやって思う内容じゃねぇ。

日本の教育は世界的に見ても低いし、ジェンダー問題なんてどこぞやのお偉い政治家さんが、女性蔑視発言したりと日本ヲワタ状態だからね。

 

次は7~12ね。

これらも日本の視点で考えると、原子力発電はいけんやろうし、働きがいのある人らしい仕事は程遠いね。

とりあえず週40時間、1日8時間働くみたいなの辞めたら?

ダラダラ働いても生産性上がるわけないから。

それよりも働く時間を短くして、時給を上げていくことで、働いてる人のやりがいやモチベーションは間違いなくあがるやん!政治家ってアホなんかな…。

 

じゃあ13~17にいこう。

この辺はさらにスケールがデカくなっとるね。

日本はとりあえず韓国や中国と仲良くしましょ。あと北朝鮮を早くどうにかしてください、バイデンさん!!

 

SDGsの169のターゲットは多すぎて、紹介しきれんから、①の貧困をなくそうだけサクッと説明します。

 

1-12030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。
1-22030年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、すべての年齢の男性、女性、子どもの割合を半減させる。
1-3各国において最低限の基準を含む適切な社会保護制度および対策を実施し、2030年までに貧困層および脆弱層に対し十分な保護を達成する。
1-42030年までに、貧困層および脆弱層をはじめ、すべての男性および女性の経済的資源に対する同等の権利、ならびに基本的サービス、オーナーシップ、および土地その他の財産、相続財産、天然資源、適切な新技術、およびマイクロファイナンスを含む金融サービスへの管理を確保する。
1-52030年までに、貧困層や脆弱な立場にある人々のレジリエンスを構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的打撃や災害に対するリスク度合いや脆弱性を軽減する。
1-aあらゆる次元での貧困撲滅のための計画や政策を実施するべく、後発開発途上国をはじめとする開発途上国に対して適切かつ予測可能な手段を講じるため、開発協力の強化などを通じて、さまざまな供給源からの多大な資源の動員を確保する。
1-b各国、地域、および国際レベルで、貧困層やジェンダーに配慮した開発戦略に基づいた適正な政策的枠組みを設置し、貧困撲滅のための行動への投資拡大を支援する。

これ見て分かるように、具体的ターゲットと言いながら、抽象的な内容も多いねん!って思った方はその通りなんです。

まぁこれは突っ込まれるわ。

だからか分からんけど、169のターゲットをさらに詳しい数値目標が書かれた232の指標を策定したらしい…。

覚えきれんねん!!w

前部確認したい人はこちらへどうぞ⇒「169のターゲット」&「232の指標(PDF)

 

じゃあ実際目標は達成に近付いてるのか?という疑問に対しては、微妙ってとこですね。

最新の進捗状況を知りたい人はこちら⇒世界のSDGsの進捗状況(PDF)

 

日本のSDGsの状況はどうなんや?ってことで、第2回の会議で以下のことが決まったらしい。

「持続可能な開発目標(SDGs)の実施指針を本日決定しました。日本は、これまで、持続可能な経済・社会づくりのため、国際社会のモデルとなるような優れた実績を積み重ねてきています。

今回決定した指針には、経済、社会、環境の分野における8つの優先課題と140の施策を盛り込みました。この指針で、世界に範を示し、持続可能な世界に向けて、国内実施と国際協力の両面で国際社会をリードしてまいります。

一点目は、国際保健の推進です。国際保健機関に対し、総額約4億ドルの支援を行う予定です。

二点目は、難民問題への対応です。今般、新たに5億ドル規模の支援を行います。

三点目は、『女性の輝く社会』の実現です。2018年までに総額約30億ドル以上の取組を行います。

来年7月には、国連で我が国の取組の報告も行う予定です。関係閣僚においては、今後も本実施指針の下、緊密に連携し、政府一丸で取り組むようお願いします。」

引用:首相官邸

 

三の「女性の輝く社会の実現」に30億ドル注ぎ込むなら、女性のフィットネス促進に力入れてほしい。

女性が筋トレや正しいダイエットを理解して実行すれば、間違いなく輝くし国全体の健康リテラシーもも上がるからマジでおすすめ。

お願いしやす菅総理!!!

 

そういえば日本はSDGsの取組に、約4000億円を注ぐと明言してますが、そんなに金かけるならしっかりやってもらないと困るよというのが、僕みたいなパンピーの意見。

 

あとこんなやつもあるらしい。

 

簡単に言うと、①経済やビジネス、②地方創生、③女性活躍・高校無償・高齢化、以上の観点から推進するってこと。

あと最近であれば、菅総理(2021年5月4日当時)が、地球温暖化対策に向けて2030年までに二酸化炭素などの温室効果ガスを、46%削減すると明言してた気がする。

 

まぁ難しいことを色々並べても分からないんで、とりあえず17の目標だけは覚えておいて、女性が輝くように僕ら日本男児がもっと頑張るぜってことで終わりにします。(どういう終わりかたやねん!)

 

アホみたいな記事を読んでいただき、マジでありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました