≫介護職の副業におススメ!ブログの始め方【初心者向け完全ガイド】(11月4日(木)まで超お得なキャンペーン中!)≪

SNSは時間の無駄だ!他人の人生を生きて楽しいの?己の人生を歩め!!

WEBコンテンツ

こんにちは、TAKEです。

【宣伝】
ブログ以外にも、Twitter(@Take_Fitness_23)やInstagram(@take_fitness_23)で、介護職に役立つ情報を発信していますので、ぜひフォローお待ちしてます。

SNSは無駄であるというタイトルなのに、なぜかいきなりSNSのフォローをお願いする始末(笑)

まぁ使い方次第で無駄になるってことなので、ご了承くださいませ。

 

今回は「SNSは時間の無駄である」ということについて解説していきます。

 

結論から言うと、SNSは使い方によっては間違いなく時間の無駄であるということ。

 

SNS=悪というわけではないので、SNSと上手く付き合う方法も記事の中で紹介していきます。

 

✔本記事の内容

  • SNSが時間の無駄である理由
  • SNSの有効的な使い方
  • SNSしてる時間を他のことに使おう

 

✔本記事の信頼性

実は僕自身、かなりSNSで時間を無駄にしてきた人間です。とにかく四六時中スマホを開きSNSをチェック、ただ観てなんとなくいいねやコメントをする毎日。マジで無意味な時間でした。

これを観たあなたは、僕みたいな過ちを犯さないように時間を有効活用してくださいね。

 

スポンサーリンク

SNSが時間の無駄である理由

 

SNSは自分の好きな情報を、リアルタイムで得ることができる便利なツールです。

しかもSNSって賢すぎて、あなたがいつも観てる内容を分析しておすすめの投稿などを表示してきます。

 

そうなってくるとあとはSNS地獄にハマるだけ。

気付いたら数時間あっという間に過ぎていく…。

 

始めは自分に必要な情報だけ取り入れていたのに、気付いたらおすすめされて必要ない情報まで観てしまう。

これがSNSの怖さですよね。

 

SNSが見る専になってる人は要注意!

スマホを開き、なんとなくTwitterやInstagramなどをタップし、ただ眺めていることはありませんか?

他人のSNS投稿を見てる時間は、他人の人生を生きてるのと同じこと。

 

もちろん他人の考えや価値観を学ぶのは良いことです。

でも見てるだけなんてもったいない!

 

情報はインプットするだけでなく、アウトプットすることで脳に定着しやすくなります。

SNSを見る専門になってる人は、1日1回でもいいので、いいね以外にコメントや自分の考えをアウトプットしましょう。

SNSに対する価値観が大きく変わるはず。

 

SNSなんてしないほうが幸せ

極論を言うと、SNSなんて人生に必要ないんですよね。

SNSばかり見て時間を浪費してる人は、いっそSNSを辞めたほうがよっぽど幸せになると思いますよ。

 

僕のSNSを始めた頃は、時間があればスマホを開きSNSをチェックしていました。

あまりのスマホ疲れにイライラすることが増え「これはヤバい」と感じ、SNSの時間を制限することに。

すると、ストレスが減り幸福度が上がりました。

 

僕の場合はブログやYouTubeの情報発信や、仲間との連絡手段などビジネスとして活用しているので完全に辞めはしませんでした。

でも自分に取ってSNSが必要ないのであれば、マジでやらない方が幸せになりますよ。

 

SNSの闇

テレビのニュースでもよく目にすると思いますが、SNS上での誹謗中傷により自殺する芸能人が後を絶ちません。

 

これは芸能人だからではなく、一般人である僕たちにも関係あることだと思います。

 

学校ではSNS上で悪口を言ったり、ブロック(SNS上で相手を拒否する機能)することで、相手に見えない心の傷を負わせることになりかねません。

 

あとは、友人のキラキラした幸せそうな投稿に対して嫉妬したり、自分と比較し「私なんかダメだ…」なんて考えてしまいがち。

 

SNSは生きる上でまったく必要のないものです。

SNSのいいねよりも、リアルで「この料理美味しいね」とか「今日は仕事でいいことあった」みたいな小さな幸せこそが真の幸せだということを、改めて知ってほしいと思います。

 

SNSの有効的な使い方

 

ここまでSNSのダメな部分ばかり話してきましたが、冒頭でもお伝えしたとおり、SNSは使い方次第であなたの人生を豊かになるものでもあります。

 

TAKE
TAKE

ではいくつか例を挙げていきます。

 

自分の考えを発信しよう

先述でもお伝えした通り、SNSが見る専になってる人はもったいない。

SNSは個人でアカウント持つことができ、あなたの経験や知識が入った発信にこそ価値が生まれます。

 

日々のニュースを見て感じたこと、今自分が挑戦してること、過去の失敗から学んだことなとなんでもいい。

あなたの発信が誰かの役に立ち、まったく知らない他人の人生を救うことだってある。

 

“スタバなう”よりも、スタバで対応してくれた店員さんの笑顔が素敵だった。ほんのひと時のかかわりだったけど、あの人の笑顔に元気をもらった。私も笑おう。誰かの笑顔のためにのほうが、前向きで素敵な発信だと思います。

 

そう考えると、SNSっていいよねって思えるし、前向きに付き合っていけますね。

 

仲間と時間や価値観を共有しよう

SNSは世界中の人たちとつながることができます。

年齢も性別も国籍も関係ない。

べての人が平等に関わることができるって最高じゃないですか!

 

僕も、めっちゃ稼いでる社長さんや、筋トレ美女、東大生、カナダで暮らす看護師さんなど多彩な方々とつながりコミュニケーションを取っています。

そして、SNSでのつながりからリアルな出会いに発展し、そこからビジネスが生まれるなんてことも…。

 

僕自身もブログやSNSでつながった仲間と、多くのビジネスアイデアを共有しており、具体的に形にしようとするところまでいくこともあります。

 

これからSNSを始めようとしてる方は、これだけは知っておいてほしい。

SNSはネットのつながりですが、けっして空想の世界ではなくリアルな人間関係と変わりないということ。思いやりを持ち信頼関係を築くことを忘れないように。

 

SNSとブログを組み合わせてお金を稼ごう

 

せっかくSNSをするならビジネスに繋げてお金を稼ぐのもあり。

自分の体験や思考を発信し、読者の悩みを解決できれば初心者でも必ず稼ぐことができます。

 

実際に僕自身もSNSとブログを1年継続して、月に数万程度の収入を稼げるようになりました。

ブログとSNSは両方やるべき?実際に1年以上継続してる僕が解説します

 

SNSで稼ぐ方法は、こちらの記事で詳しく解説しています。

SNSで稼ぐ方法は?誰でもすぐに実践できる方法を解説

 

SNSしてる時間を他のことに使おう!自己成長におすすめなこと3選

 

SNSは素晴らしいものですが、それだけをやっていてもハッキリ言って無意味です。

あなた自身が、リアルに行動し挑戦することでSNSはより活きてくると思います。

 

僕の場合、SNSの使用時間は1日1時間までと決めています。(iPhoneのスクリーンタイムで制限中)

 

SNSはほどほどに、あなたが本当にやりたいことに思い切り挑戦しましょう!

 

無駄な時間を有効的に使う方法は、こちらの記事でも紹介しています。

時間を無駄にせず生きる方法は?実際にやってるおすすめの学習方法も紹介

 

SNSしてる時間を他のことに使おう!」ってことで、自己成長におすすめのことは以下の3選。

  • 筋トレ
  • 読書
  • 資格の勉強

 

筋トレ

筋トレは、僕が実際にしており、自己成長はもちろん、健康や理想的な体、ストレス発散など多くの効果を期待できます。

 

先ほど述べたように、SNSで自分のことを発信する機会として、筋トレの記録や感じたことを発信てみるのもありですよ。

筋トレを継続するきっかけにもなりますし、SNS上で筋トレ仲間ができて、一人では続かないことも仲間となら頑張れますからね。

 

筋トレ初心者にはこちらの記事が役立ちます。

【初心者必見】自宅で簡単にできる筋トレメニューをトレーナーが解説

  

読書(読むのが苦手な人も大丈夫)

人生は一度きりです。

過ぎた時間は二度と戻ってはきません。

すなわち「時間の使い方は命の使い方」であるということ。

 

そのことを強く意識したことで、僕の日常は変わりました。

そこでおすすめしてるのが、読書。

でも、読むのが面倒臭いって人におすすめなのが、動きながら学ぶということ。

 

僕はSNSを観ないで本を読み始めました。

でも本を読むのが正直苦手だったので、何か他のことをしながら本を聴くことにしました。

それを叶えてくれるのが「Audible」という凄い奴。

Amazonが提供しているサービスで、本を代わりに読んで聴かせてくれるツールです。

しかも最初の1冊は無料で、ずっと聴けるので、とりあえずお気に入りの1冊を選んで本を聴いてみてはいかがですが?

時間の無駄がなくなり人生がマジで豊かになります。

 

ちなみに僕のおすすめはこちら。

 

王道かもしれませんが、内容が充実しており聴きがいがあるんですよね。

Audible」で1冊目無料でゲットすれば、その後はずっと聴けるので僕は愛聴してます。

こんな感じで動きながら本に触れると、時間の無駄も減っていきますからね。

 

読書に関する記事はこちら⇒インプットは読書が最強!さらにアウトプットを加えると無敵。

 

資格の勉強

勉強はいいですよ。

年齢関係なく、勉強すればするほど人は成長します。

 

でも、ただ勉強するにしても続かないんですよ。

だから、資格取得を勉強するきっかけにすればOK。

 

僕の場合は、介護系の資格は特に欲しいわけじゃありませんでしたが、勉強するために資格を取りました。

その他、最近始めたのが「TOEIC」の勉強。

英語の勉強はしたいけど、ただなんとなくしてもできないと思ったので、どうせならTOEICで900点以上を目指そうと思いました。

今では、毎日30分~1時間、英語の勉強(TOEIC)をするようになりました。

 

英語は正解共通語といわれており、日本の義務教育にも入ってるくらい重要な科目です。

年齢を重ねても、数学とかに比べたら英語は比較的覚えやすいですし、海外旅行などで活かせるので個人的に、英検やTOEICなどの資格を目指して英語学習するのがおすすめですね。

 

SNSは時間の無駄だと感じてるなら、僕と一緒に勉強して、その過程をSNSで発信すれば、SNSは無駄ではなくなりますし、自己成長のツールに大変身。

Twitterで僕のメンション⇒@Take_Fitness_23 を付けて、勉強してることなどを発信してくだされば、迷わずリツイートしに行くので、ぜひ一緒に頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました