≫介護職も不労所得をゲット!今すぐブログを始める(8月26日(木)18時まで超お得なキャンペーン中!)≪

Twitterヘッダーを無料でおしゃれに作成する最強ツールを紹介

SNS

こんにちは、TAKE(@Take_Fitness_23)です。

 

今回は、Twitterヘッダーを無料でおしゃれに作成できる、最強ツールを紹介します。

 

Twitterのヘッダーをおしゃれに作りたい。

でもお金はかけたくない。

無料で作成できる方法を知りたい。

 

TAKE
TAKE

あなたがこういった思いなら、この記事は必ず役に立つので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

✔本記事の信頼性

僕自身も無料で、いくつものTwiterヘッダーを作成してきました。フォロワーの方からもご好評いただき、無料でプレゼントした作品もいくつかあります。今回は、無料でおしゃれにTwitterヘッダーを作成する方法を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

Twitterヘッダーを無料でおしゃれに作成する最強ツール【Canva】

 

今回ご紹介するツールは、無料デザイン作成ツールの「Canva」です。

 

「Canva」の特徴は以下のとおり。

  • 色々なデザインが作成可能
  • 初心者でも超簡単に使える
  • 無料版でも有料級のクオリティ

 

Twitterのヘッダーはもちろん、ブログのアイキャッチ画像、Instagramのオシャレ画像、Pinterestの画像、YouTubeのサムネイルなどあらゆるジャンルのデザイン作成に対応しています。

 

TAKE
TAKE

僕は今のところ、Canvaの無料版だけで画像作成していますが、特に不自由なくできてますよ。

 

有料版でも、月に1,500円の支払いで5人まで使用可能なので、友人やビジネス仲間と共有するのであれば有料版もありかなと思います。

 

「Canva」の有料版についてはこちらへ

 

Twitterヘッダー無料作成ツール【Canva】の使い方

 

では以下の手順で、実際にTwitterヘッダーを作っていきます。

  1. Canvaに無料登録する
  2. デザインのサイズを指定する
  3. 背景の写真を決める
  4. テキストや素材を入れる
  5. ダウンロードして完了

 

Canvaに無料登録する

まずは、Canvaのトップページにアクセスして、右上の「登録」をクリック。

 

名前、メールアドレスなど簡単な情報を入力するだけで、すぐに登録できます。

 

デザインのサイズを指定する

登録が済むと、以下のようなトップ画面になります。

さっそく、右上の「デザインを作成」をクリックしましょう。

 

検索入力欄が表示されるので、「Twitter」と入力すると…

Twitterに関連するデザイン候補が表示されるので、「Twitterヘッダー」を選択。

 

すると、Twitterヘッダー用サイズのデザインページが現れます。

しかもテンプレートもいくつか用意されており、めちゃくちゃ便利なんです。
(Twitterヘッダー以外にも、多くのデザインに対応しており、無料のテンプレが多数あります。)

 

TAKE
TAKE

では、さっそく作っていきましょう!

 

背景の写真を決める

まずは、背景の写真を決めていきます。

今回はせっかくなんで、無料素材サイトの「O-DAN」からオシャレ写真をアップロードします。

 

左端のアイコンをアップロードにあわせて、「メディアをアップロード」をクリック。

 

O-DANからダウンロードしておいて画像をCanva内にアップロードすると、以下のように保存されるので、その画像をクリックすると右側のキャンパスに挿入できます。

 

挿入した画像を、Twitterヘッダーサイズに合わせていきます。

 

ここから、テキストや素材を入れていく作業に移ります。

 

テキストや素材を入れる

テキストや素材を入れる際の注意点として、左下はアイコンが入るので文字などが見切れる可能性があります。あらかじめ、左下はスペースを空けておきましょう。(以下の画像を参照)

PC版の画像(とっ。が少し見切れてる…)

スマホ版の画像(iPhone)

 

テキストは、左端のテキストアイコンにあわせると編集画面が表示されます。

今回は試しに、テンプレを使用してみました。(文字はなぜか“夢は叶えるもの”?)

 

その他、素材などを追加すると以下のような画像が完成しました。

 

TAKE
TAKE

こんな感じです。デザインセンスは…甘口評価でお願いします(笑)

 

ダウンロードして完了

ダウンロードの方法は、右上の矢印マークをクリックすると、以下のような画面が表示されるので、「ダウンロード」ボタンをクリックして完了となります。

 

実際にTwitterヘッダーに使用すると、こんな感じになります。

 

意外に良いんじゃない?って思ったのは僕だけですかね?

 

Twitterヘッダー作成の注意点

最後にTwitterヘッダー作成の注意点をまとめておきます。

  • 左下はアイコンがあるので余白にしておく
  • 文字は真ん中よりやや上が見やすい
  • 素材やテキストは右側が目立つ
  • 発信内容と合わせましょう
  • 詰め込みすぎないこと

 

自分の発信内容と合わせるのはもちろんですが、色々伝えたいからといって文字や素材を詰め込みすぎると、見ててうるさく感じるのでおすすめはしません。

 

TAKE
TAKE

配色なども勉強すると、よりカッコいいヘッダーができると思うので、僕もまだまだ頑張ります。

 

Twitterヘッダー過去の作品一覧

 

デザインの知識がなくPCスキルも不十分な僕でも、Canvaを使えば色々なヘッダーを作ることが可能です。

 

あなたもCanvaを使って、世界で一つしかない自分だけのオンリーワンヘッダーを作成してみてはいかがでしょうか?

 

Canvaのホームページにアクセスする

 

ちなみに、僕が以前使っていたこちらのヘッダーは、友人のらびちゃん(@rabito_it)に作ってもらいました。らびちゃんはヘッダーデザイナーで、有料ですがクオリティの高いヘッダーを作成してくれるので、興味ある方は絡んでみるのもアリ。

(僕のは、らびちゃんの無料ヘッダー企画で当選して作ってもらいました。)

タイトルとURLをコピーしました