≫介護職の副業におススメ!ブログの始め方【初心者向け完全ガイド】(9月30日(木)18時まで超お得なキャンペーン中!)≪

痩せたいけど痩せれないあなたへ…2ヶ月で-10kg無理なく痩せる方法を解説

介護士の筋トレ

こんにちは、TAKE(@Take_Fitness_23)です。

 

今回は痩せたいけど痩せれないあなたへ贈る、本気のメッセージとなります。

「本気で痩せたい!」「痩せて人生を変えたい!」

そんな方だけ先にお進みください。

それくらい本気で痩せれる内容になってます。

 

✔本記事の内容

  • まずは自分の力で痩せれるか試してみよう
  • 痩せたいけど痩せれないなら自己投資で必勝だ!
  • 痩せることで得られるメリット

 

✔本記事の信頼性

僕自身、筋トレや食事管理をしながらダイエットに成功しています。

また、フィットネストレーナーをしながら、筋トレ初心者へのトレーニング指導や、ブログ・SNS等で筋トレやダイエットに関する情報を発信しています。

 

スポンサーリンク

痩せたいけど痩せれないあなたへ…まずは自分の力で痩せてみよう

 

痩せたいけど痩せれない理由は、あなたの努力や根性が足りないからって思ってませんか?

そんなことはまったくもってありません。

 

あなたが痩せれない理由は、正しいダイエット方法を知らないから。

では正しいダイエットとは何か?

それは、「しっかり食べて、しっかり動く」ということ。

 

この“しっかり”というのは、たくさんという意味ではなく“適切な量”であること。

無理な食事制限や、急な運動は身体を壊すだけでいいことありません。

「どうしても運動だけはしたくない」という人でも、今回ご紹介する方法は痩せることは可能です。

ただ、運動した方がより効率的に痩せれるってことですね。

 

具体的には以下の5つの手順で行います。

  1. あなたの基礎代謝を知る
  2. 1日の摂取カロリーを決める
  3. 食べるものはある程度固定する
  4. 1週間に1回(1食)は好きな物を食べる
  5. 週に2~3回は運動する(1回1時間以内)

 

では順にサクッと解説していきます。

 

あなたの基礎代謝を知る

まずはあなたの基礎代謝を計算しましょう。

※こちらで簡単に計算可能⇒高精度計算サイト

年齢、身長、体重を入力するだけなんで超簡単。

 

これはあくまで基礎代謝で、ここに動くことで消費するカロリーがプラスされます。

 

1日の摂取カロリーを決める

痩せるためには、(消費カロリー>摂取カロリー)にすることが絶対条件です。

 

例えば、あなたの基礎代謝が1500kcalとしたら、そこに仕事や運動などの活動による消費カロリー500kcalをプラスして、1日の消費カロリーを2000kcalに設定します。

 

ダイエットって野菜しか食べないとか、鶏のささみしか食べないってイメージがありますが、あれは間違った情報なんで無視してください。

何度も言いますが、 (消費カロリー>摂取カロリー) の範囲であれば何を食べてもOKです。

 

ただ、炭水化物とタンパク質は1g=4kcalに対して、脂質は1g=9kcalなので、ダイエット初心者はまず脂っぽいものを極力避けるのがおすすめ。

例えば、唐揚げをチキンソテーにするとか、トンカツを生姜焼きにするとか。

ダイエット初心者は、まずこういった簡単で無理なくできることから始めるのがダイエット継続のコツですよ。

 

食べるものはある程度固定する

朝昼晩で食べるものをある程度決めておくことをおすすめします。

理由は、食べるものを考えて選択する手間を減らすことで、ストレス軽減につなげるためです。

 

消費カロリー内であれば好きな物を食べれると言っても、やはり多少の制限は必要になります。

その中で、毎回何を食べるか考えたり準備するのは結構大変…。

なので、栄養バランスがしっかりしててお腹も満たしやすいメニューを考えておくといいですよ。

 

僕がダイエット時によく食べてたメニューを、こちらの記事で紹介してます。

【ダイエット】これ食べれば痩せる!美味しく腹持ちもいい簡単メニュー

 

あと、水やお茶はたくさん飲んだほうがいいですよ。

なぜなら、水分で空腹をごまかしたり、内臓の働きが活性化して脂肪燃焼が促進されるから。

僕は1日3~5Lほど飲んでます。(トイレにめっちゃ行くというデメリットがありますが…)

 

1週間に1回は好きな物を食べる

ダイエットは数ヶ月続く長丁場です。

長期間、自分の好きな物を我慢しつづけるのは、精神的にかなりのストレスになり、痩せて健康的になるはずが、逆に精神的に追い込まれて体調を崩すパターンも少なくありません。

 

なので、1週間に1回はリフレッシュも兼ねて、あなたの好きなケーキやお菓子を食べる日を設けましょう。

こういった日が必要ない方は、特に気にすることなく続けても構いませんし、2週間に1回にしたりするなど、臨機応変に調節するのもあり。

 

僕は大丈夫な時もあれば、どうしても我慢できないこともあったので、その時の体調や精神状態で食べたり食べなかったりしてましたね。

 

週に2~3回は運動する

どうしても運動したくない人は別として、運動はダイエットの強い味方なので、できればすることを推奨します。

痩せるだけでなく、太りにくい身体を目指すなら、運動の中でも筋トレが最も効果的です。

理由は、筋肉を付けることで代謝が上がり消費カロリーが増えるので、多く食べても太りにくくなるというか痩せやすくなるわけですね。

 

ただ、筋トレはしたくないって人におすすめなのが、ウォーキングです。

近所を散歩する以外にも、社内での移動でエレベーターなどを使わず階段を使ったり、電車通勤であれば、一駅分歩くなどちょっとしたことでも効果あります。

まずは普段してなかったところから、少しでも動く量を増やすことから始めて、徐々に活動量を上げていけばOK。

 

実際に上記5つのことを実践した内容は、こちらの記事で解説してます。

【2ヶ月で-8.4kg】30代の男が無理なく確実に痩せる方法を解説

 

痩せたいけど痩せれないなら自己投資で必勝だ!

 

痩せたいけど自分の力では痩せれない人は、他人の力を借りればほぼ間違いなく痩せれます。

なぜなら、ダイエットが継続できない理由として、食事や運動などの管理が面倒臭いというのが挙げられます。

 

僕の場合は、そういったことが好きなので苦にはならないですが、普通に考えたら自分で管理するってけっこう大変ですよね。

 

そこで活用するのが、パーソナルトレーニングです。

そして今回ご紹介するのが、超有名な「RIZAP(ライザップ)」ですね。

 

ライザップは基本2ヶ月コースで、だいたい体重マイナス10kgくらい落とせます。

 

ただ、「ライザップって高いんでしょ」「2ヶ月で痩せてもすぐリバウンドするって聞くよ」っていう声があちらこちらから聞こえてきます。

 

ライザップについては、こちらの記事で詳しく解説してるので、チェックしてみてください。

ライザップの料金は高い?口コミや評判も合わせて1分で分かりやすく解説

 

たしかにライザップは高いんです。

2ヶ月コースだと、入会金55,000円なども合わせると、380,000円もかかるという超高額!

(ちなみに月9,900円~の分割払いもありますが、利子が高いのでおすすめしません)

 

でも考えてみてください。

380,000円払えば、確実に10kg以上は痩せれるって考えると安いですよ。

なぜなら、痩せることで得られるメリットは380,000円以上の価値が確実にあるから。

 

しかも、痩せれるだけでなく、「痩せたいけど痩せれない」と言っていたあなたが、自分に合ったダイエット方法を知ることができるんです。

この先もずっと、あなたが痩せる方法を習得できるってことは、「2ヶ月で380,000円払う価値のあるノウハウ」を自分のものにできるってことなんです。

これはめちゃくちゃ大きいですよ!

 

次の項では、「痩せることで得られるメリット」をサクッと解説します。

 

痩せることで得られるメリット7選

 

痩せたいけど痩せれないあなたへ贈る「痩せることで得られるメリット7選」はこちら。

  • 理想の体になれる
  • 自信がみなぎる
  • アンチエイジング
  • 痩せる方法を知ることができる
  • 行動力が増す
  • 他人から信頼されやすくなる
  • 精神が安定する

 

理想の体になれる

ダイエットすることで、自分が理想とする体に近付くことができます。

ここにさらに筋トレをプラスすれば、もう最強ですね。

 

あなたが思い描くモデルや俳優など、理想のボディになることも十分可能。

ダイエットはボディメイクであり、理想の体を作り上げるための手段です。

 

顔は整形しないと変えれませんが、体はあなたが頑張れば100%変えることができます。

しかも、ダイエットによって体を変えれば、自然と顔も変わり魅力が増していくでしょう。

 

自信がみなぎる

理想の体になれるということは、自信がつくということ。

あなたの努力がダイエット成功という、目に見える形となることで間違いなく自信がみなぎります。

 

そして、その自信はダイエット以外のことも頑張る原動力になっていくでしょう。

 

僕は筋トレとダイエットを習慣化することで、何歳からでも頑張れば成果が出せることを実感しました。

その自信が、仕事や今書いてるブログなどへの自信にもつながっています。

 

痩せるということは身体だけでなく心までも変えてくれるんですよ。

 

アンチエイジング

ダイエットは、アンチエイジング効果抜群なんです。

なぜならダイエットの基本は食事だから。

そして、あなたの体はその食事から作られてます。

 

ダイエットをすることで食事に気を遣い、バランスの良い健康的な食事へと変わっていく。

特にダイエット効果の高い植物性たんぱく質(豆類)や、食物繊維を多く含むビタミンミネラルなどは、肌の美容に有効であったり腸内環境を整える役割を担う。

ダイエットとアンチエイジングは、切っても切り離せない深い関係で結ばれています。

 

痩せる方法を知ることができる

一度ダイエットを経験することで得られる知識は計り知れません。

 

ネットでダイエット法を検索すると、数多くの方法が出てきます。

でも、すべての方法が全ての人に当てはまるとは限らない。

だからこそ、自らダイエットを経験して痩せるということを実感するのが重要になります。

(たとえ1週間で500gとかでも痩せることを体験してみましょう)

 

痩せる知識や方法をいくら知っていても、自分に合ってないと何の意味もありません。

まさに豚に真珠、猫に小判、デブにダイエットコーラ。

 

上手くいくかどうかは分かりませんが(というか始めから上手くいくことは少ない)、まずは自分でダイエットにチャレンジしてみること大切ですよ。

 

行動力が増す

太ってると体が重くて動けない。

だから痩せたほうが身軽になって、行動力が増すってことです(笑)

 

と言うのは半分冗談ですが…。(半分は本気です。)

 

ダイエットは、体が変わる→自信が付く→色々なことに挑戦する→行動力が増す、といった正の連鎖が生まれます。

 

自信がみなぎる部分でも触れましたが、僕は筋トレやダイエットをしてたからこそ、今書いてるブログにも挑戦しようと思えたし、行動する原動力になっています。

 

痩せるということは、ただ単に体が変わるだけでなく、あなたの人生までも良い方向に変えてくれるパワーを持ってますよ。

 

他人から信頼されやすくなる

太ってる人と、しっかり自己管理をしてスマートな体型を維持してる人のどちらを信頼しますか。

 

おそらくほとんどの人が、後者を選ぶでしょう。

 

なぜなら、太ってる=だらしない・暑苦しい・不摂生などのイメージが付きます(あくまで見た目だけで判断した場合で、すべての太ってる人をディスってるわけではございません)

 

例えば、職場ではダイエットによって体型を維持してる人は、自己管理ができてる=仕事ができる、という風に見られます。

痩せてるから仕事ができるというわけではありませんが、他人はまずあなたの見た目からあなたを判断します。

最初の印象が良いに越したことはないですし、見た目だけで信頼得れるってラッキーですよね。

 

あと、周囲の信頼が厚いと、その人自身もその信頼に応えようとするので、さらに仕事が頑張れるという効果も期待できます。

 

見た目を変えて、キャリアアップして、給料上げていきましょう!!

 

精神が安定する

ダイエットをすると見た目が変わり自信が付きます。

自信が付くと、自分を好きになり自己肯定感が上がります。

 

あと、ダイエットを経験することで痩せる方法を知ることができる。

すると、太ることに対する不安がなくなり、食べることへの恐怖心も軽減する。

 

自分の見た目に対するストレスって、精神を不安定にする大きな要因の一つなんですよね。

僕自身、筋トレやダイエットを習慣したことで、体型に関するストレスはかなり減りました。

 

自分の体型や体重をコントロールできるのは、人生において大きなメリットです。

 

【保存版】体脂肪率8%172cm65kgの僕がおすすめするサプリメント&筋トレグッズまとめ

タイトルとURLをコピーしました